ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.1.17

おとなになるっていうこと


吉本ばなな氏の心に響く言葉より…

まず、歳上の人は偉いと簡単に思ってしまうと、いろいろなことがうんと楽になります。

とりあえずひとつでも年が上なら、いちおう礼儀正しくふるまい、どんどんおごってもらいましょう(笑)。

そして歳下の人たちにはおごってあげましょう。

私はその文化がわりと好きなので、変えなくてもいいと思い、自分では採用しています。

でも人それぞれ好みがあると思うので、自分の属しているグループ内で調整してください。

私は、おばさんになったらおしゃれもしなくなるし、体型も崩れるし、あつかましくなるし、声も大きくなるし、豹柄(ひょうがら)など着るようになり、人生は終わってしまうのではないかと思っていました。

でも、そんなことはなく(一部そうなっているのは否めないけど…特に豹柄と体型)、自分のことが自分でよくわかるようになるから、どんどん楽になっていくのです。

行きたくないレストランも、飲みたくない飲み物も、着たくない服もわかってくるし、もっと言うと会いたくない人もわかってくる。

そうすると自分で自分の人生を創造することができるようになる。

だいたいよく考えてみたらわかると思うんだけれど、子どもってちっとも自由なんかじゃないです。

基本的に親と学校の枠のなかで考えなくっちゃいけないのだし、経済的にちっとも自由がない。

暮らし方も選べないし、友だちも知っている範囲で見つけるしかない。

今からあの時代に戻れと言われたら冗談じゃないと思うと思う。

あふれるエネルギーがその不自由さを補っているだけで、ちっとも楽でも自由でもない。

それでも若いころの自分の写真を見ると、しみじみと思うのです。

なんてきれいな体の線、なんという元気さ、回復力、体力!

この頃にしかできないことをもとやっておけばよかった、と。

この頃の自分はそんなことを知らず、先になればなにかもっといいことがあるはずだと思って、いろいろなことを制限していたのです。

もっとビキニを着たり、派手な化粧をしたり、バカ食いしたりすればよかった。

けっこうしてたけど、もっともっと。

そして、はっと気づくのです。

そうか、あと十年か二十年後の私が見たら、三十年後に生きているとして健康でなかったりしたら、今の私に対して、全く同じことを思うに違いないんだ!と。

だから、今できることは目一杯。

それが未来の自分自身からのいちばんだいじなメッセージだと思います。

そのことをほんとうに理解することが、大人になるっていうことかもしれません。

『おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)』


「さしあたる事柄のみをただ思え。過去は及ばず、未来知られず」

という中村天風師の言葉がある。

過去のことは、どうやっても変えることはできない。

そして、ほんの一瞬先の未来であっても、誰も分かる人はいない。

だからこそ大事なのが、本日ただ今、この目の前の瞬間。

さしあたる今、この現実に真剣に向き合うしかない。

今を真剣に生き、今が充実していれば、過去や未来のことは気になることはない。

過去を懐かしんだり、未来が不安に思うときは、今が充実していないから。

充実している人は、毎日の中に幸せを見つけることができる。

「今できることは目一杯」

毎日を充実して生きたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る