ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.1

所を得たと実感する


内藤誼人氏の心に響く言葉より…

あなたがどんな仕事をしているにしろ、「所を得た」と実感することが大切だ。

いまやっている仕事は、天職なのだと信じることだ。

「自分は最高の所にいる」という認識をもとう。

その信念があれば、どんなにつらい仕事でも、精一杯がんばれる。

イリノイ大学の心理学者エド・ディーナー博士らは、大規模なアンケート調査を依頼し、人生をどのように過ごしているかを調べた。

「毎日が楽しい」と答えた上位3分の1のグループは、「自分はベスト・ポジションにいる」と感じていることを明らかにした。

毎日を楽しく暮らすコツは、「自分は場所を得ている」と考えることである。

ポジティブに考えるのだ。

ちなみに、楽しく暮らしている人は、「自分は最悪の所にいる」とは考えないこともわかっている。

彼らは、イヤなことに目を向けないのだ。

物事のいい面を見て、悪い面は、いっそのこと無視してしまおう。

無視できなくとも、見ないようにしよう。

それで楽しく仕事ができるなら、いいではないか。

あなたがベストな場所にいることは間違いないのだ。

少しくらい不愉快なことがあったとしても、そんなにクヨクヨと思いわずらうことはない。

イヤなことは無視して、さっさと忘れてしまうのがいい。

『読むだけで心がスカッと晴れる50の方法 (王様文庫)』


城野宏先生の「変革のための指針」のなかにこんな一節がある。

「悪条件の中で建設を推進できる者が、真のリーダーである」

役職の上下でもなければ、所属するポジションでもない。

組織や状況を変えることができる人だけを、真のリーダーという。

「随処(ずいしょ)に主となれば、立処(りっしょ)皆真なり」(臨済録)

という禅の言葉がある。

随所とは、いたるところどこでも、という意味。

どんな場所でも、どんなポジションでも、主体性を持って一所懸命に行動すれば、真実を得ることができ、イキイキとした人生をおくることができる。

つまり、真のリーダーだ。

自ら主体性をもって生きている人は、どのような場所にあっても、そこで「所を得た」と思う。

随所に主となる生き方を目ざしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る