ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.2

「外見や仕草」をほめる言葉


志賀内泰弘氏の心に響く言葉より…

■「外見や仕草」をほめる言葉。

「ステキだね」「カッコイイ」「笑顔がいいね〜」「いきいきしてるね」「光ってるね」

ベストセラー「聞く力」の著者である阿川佐和子さんが、テレビのインタビューでこんなことを言っていました。

知り合いのベテラン女性編集者から聞いた話だそうです。

彼女は日頃から、社内の上司(いわゆるオジサンたち)との人間関係に悩んでいたとのこと。

あるとき、新人の女性社員が入って来た。

こちらは長く仕事をしているのに、オジサンたちとうまくやりとりができない。

にもかかわらず、その新人は、最初からオジサンたちと親しげに話をしてスムーズに仕事をこなしている。

そこで、「なぜ、あなたはそんなことができるの?」と聞いてみたそうです。

すると、「そんなの簡単です。ほめればいいんですよ」と言う。

「何をほめるの?」と聞くと、

「ネクタイがいいです」とか「靴がステキ」とか、「髪形似合ってます」などだとのこと…。

たったそれだけのことで、オジサンたちは喜び、そして、仕事がうまくいくというのです。

そうなのです。

難しいことはありません。

ほめるときには、相手の「いいところ」を探さなければならないのですが、外見をほめることは誰にでも簡単にできるのです。

とくに、「ステキだね」は、その典型です。

髪形、アクセサリー、服、靴、腕時計、メガネ…。

パッと見たモノに、「○○ステキだね」とつければいいだけです。

そらぞらしいほめ言葉は、「歯が浮く」と言いますが、そんなことは気にする必要はありません。

ほめられたら誰でもうれしいものです。

ほめられた人は、ほめた人に間違いなく好感を持ちます。

ほめたら、それが自分に返ってくるのです。

男女を問わずに使えるほめ言葉が、「カッコイイ」です。

「笑顔がいいね〜」は、相手がクスッとでも、ニヤリとした瞬間を狙って言う。

普段、あまり笑わない人にこそ効き目があります。

漫然としているけれど、いつでも、どこでも、誰にでも使えるのが「いきいきしているね」と「光ってるね」です。

カンタンでしょ。

早速試してみてください。

『つらくなったとき何度も読み返す 「ポジティブ練習帳」 (DO BOOKS)』同文館出版


志賀内氏は元気の出る言葉、ステキな言葉をいくつも紹介している(同書より)

■「相手の行為」をほめる言葉

「すごい!」「頑張ったね」「やるじゃん」「さすがだね〜」「お見事!」


■「運気を上げる」言葉

「幸せだなあ」「ツイてるなあ」「ラッキー!」「楽勝・楽勝」「いいことあるぞ」


■力がわかないとき、「何かをする前」に効き目のある言葉

「簡単、簡単」「好き!」「できる、できる」「どんと来い、来るなら来い」「うまくいく」


■ネガティブになったときに、効き目のある言葉

「終わったことさ、忘れた忘れた」「これから、これから!」「まあ、いいか!」「次、頑張ればいいさ」「落ちたら、あとは上がるだけ」


人や自分を、元気にする言葉、明るくする言葉、パワーをもらえる言葉…

自分にぴったり合う言葉を見つけ、明るく元気にすごしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る