ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.7

ビジネスとは幸せを売ること


オマハの賢人、ウォーレン・バフェット氏の心に響く言葉より…

■顧客を幸せにできない企業は消えてゆく。

ビジネスとは、幸せを売ることだ。


■自分より優秀な人間とつき合うことだ。

行いの良い者を友人に選べば、自分自身も自然と良い方向へ流されていくだろう。


■物を所有することで人生が楽しくなる場合もある。

でも、たいていはそうじゃない。

高価な自家用機があるのは便利だが、家が何軒もあったら重荷だろう。

所有物が多過ぎれば自由が利かなくなるものだ。

健康以外の私の一番の財産は、個性豊かで面白い昔ながらの友人たちだ。


■来る日も来る日も相場の変動に注意を払う必要はない…そんな労力を使っても結果にたいした違いはない。


■「今、買わないと損だ」と言うようなマネージャーは、たいてい嘘つきか、運用下手の未熟者だ。


■賢い人間が破産する一番の理由は「借金」だ。


■酒とレバレッジでしくじる人たちが増えてきた。

レバレッジはイコール借金。

世の中にあまり必要ないものだ。

賢い人間なら、借金せずに大金を稼ぐだろう。


■ある程度の資産があれば、もっと面白い環境に身を置くこともできるだろう。

しかし、それで愛してくれる人が増えるわけでもないし、健康に恵まれるわけでもない。


『バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉』徳間書店


バフェット氏は、「事業内容がわかりやすくて昔から変わらない、そしてコストがかかり過ぎない」企業を選んで投資しているという。

「事業内容が時代の変化に応じて、どんどん変わっている企業に投資する」というが、大方の人が言うことだが、バフェット氏はその真逆だ。

それが、バフェット氏がいう「バカでも経営できる企業に投資すべきだ。いつか、バカが経営することになるかもしれないのだから」という辛口の箴言。

伊那食品の塚越寛氏の言葉がある。

『企業の存在理由は「人間を幸せにすること」』。

自社の扱っている商品やサービスを通して、社員、顧客、地域社会を幸せにすること。

そして、それをいつまでも長く続けること。

人々を幸せにする企業でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る