ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.21

背負ってくれる人を見つける


17世紀のスペインの哲学者、バルタザール・グラシアンの心に響く言葉より…

《栄誉も屈辱も 背負ってくれる人を見つける》

ともに困難を背負ってくれる相手を見つけよう。

そうすれば、たとえ危険にさらされていても孤独ではなく、憎しみという重たい荷物を一人で背負わずにすむ。

“グラシアンの言葉”

グラシアンはこう語っている。

「高い地位の人の中には、成功の栄誉はすべて自分のものにできると思っている人がいるが、よく考えてほしい。

同時に敗北の屈辱も一身に背負わなければならないのである」

分け前が減っても、よき理解者を一人以上は伴うべきだ。

その者が賢者であれば、いろいろなメリットが生じる。

たとえば、問題が生じたとき、二人で話し合ったほうが、客観的に原因を探れる。

対処法についても一人で考えるよりも論理的に考えられる。

辛いときも励ましあえる。

「運も大衆も相手が二人となると、そう手ひどいことはしない。

重荷も悲しみも分かち合うことだ。

一人でいると二倍の勢いで不運が降ってくる」と、グラシアンは教えている。

一人では屈してしまう不運も二人なら跳ね返せる。

いつも対等に助け合える仲になれば、人生や仕事で大きな局面を迎えたときに必ず役に立ってくれる。

『本当に役立つ「人生の智恵」ノート (East Press Business)』イースト・プレス


こんな話がある。

「ある人が、神様と砂浜を歩く夢を見た。

後ろを振り向くと、2人分の足跡が残っていた。

しかし、人生を振り返ってあることに気づく。

自分の人生の中には、ひとり分の足跡しかないところがあるのだ。

それは、その人が人生でもっともつらく、悲しいときだった。

その人は神様に尋ねた。

『どうして、あのときは一緒に歩いてくれなかったのですか?』

神様は答えた。

『愛する我が子よ、私はあなたを見捨てたりはしない。

そのひとり分の足跡は、あなたを背負って歩いた私の足跡だよ』」(情熱思考)より

人生はいいときだけではない。

悪い時に、その重荷を共に背負ってくれる人がいれば、辛さは半減する。

人は、何かを始めるときは、必ず成功すると思って始める。

すると、「オレがオレが(私が私が)」、という利己心が出て、他人の利益ではなく、自分の名声や損得を先に考える。

人生において共に重荷を、背負ってくれる人を見つけることができたらなら、宝物を得たのと同じ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る