ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.3.3

仕事に笑いを


笑いのプロ、村瀬健氏の心に響く言葉より…

ご存じの方も多いでしょうが、漫才は「ボケ」と「ツッコミ」で形成されます。

常識とズレた発言をするのがボケ。

そのズレを指摘するのがツッコミ。

漫才の笑いは、ボケを起点として生まれるわけです。

職場においても、適度にボケることが必要です。

なにしろ、「ボケる人=おもしろい人」ですからね。

誰だっておもしろい人には、すすんで会いたくなるものです。

ボケる人には注目が集まり、結果として人間関係がよくなり、ビジネスがうまくいくのです。

それに職場では、プロの芸人のように、大笑いさせなくても大丈夫。

相手をクスッとでも笑わせれば、「おもしろい人」と思ってもらえます。

一度でもそう思わせたら、すでにこちらのものなのです。

自分からどんどんボケていると、性格も明るくなります。

テレビで引っ張りだこの人気女性コンビ、ハリセンボンの箕輪はるかさんは、「性格を明るくしたいから」と芸人を志したそうです。

現在も明るいとは言えないかもしれませんが、ご本人は「当時と比べたら、はるかに明るくなった」と言っていました。

人を笑わせたことがきっかけとなって、性格が変わった芸人はたくさんいるのです。

そのための第一歩が、ボケること。

ボケとは「自分が考えたことを、勇気を出して発表する」ということでもありますからね。

ボケることを習慣にすれば、度胸がついて、あらゆる場面で積極性が出てきます。

「でも、スベったらどうしよう…」

そんなふうに不安になって黙っていたら、損をします。

むしろ、大勢の前でスベったとしたら、そのこと自体が貴重な経験です。

一度でも失敗を経験すれば、恐怖心が小さくなります。

それまで以上に積極的に、自分を表現することができるでしょう。

ビジネスに直結する大きなミスは、場合によっては職を失うほど深刻です。

ですが、ボケるときにどれだけミスをしても、その場で失笑されて終わりです。

スベることを恐れていたら、いつまでも変われません。

それにプロの芸人でさえ、実はトーク中にスベりまくっています。

テレビ番組でもあとから編集で、スタッフの笑い声を追加しているのです。

積極的にボケることは、精神力強化のための投資。

「お金のかからない自分磨き」なのですから、絶対にやるべきなのです。

あなたが勇気を出してボケたのに、相手に気づかれないこともあります。

これは往々にして、「この人は笑わせるタイプの人だ」という「前フリ」が弱いのです。

相手に笑う準備ができていないんですね。

この場合の前フリとは、あなたのイメージと思ってください。

たとえば、爆笑問題の大田さんがボケたときは、すぐにボケだとわかります。

普段から、ボケまくっているイメージが強いからです。

一方、渋い俳優さんがボケても、ボケだと気づくのに時間がかかります。

笑っていいものかどうか、微妙な空気になるときもあります。

こうした事態を避けるためにも、普段から、ボケるところを見せておいてください。

少しずつでもボケておけば、相手に「この人は笑わせるタイプの人だ」というイメージができあがります。

それが前フリとなって、ボケが伝わりやすくなるのです。

ボケ慣れしていない人は、1日に3回はボケてください。

これを毎日続ければ、ボケることへの抵抗がなくなっていきます。

『楽しく生き抜くための 笑いの仕事術』マガジンハウス


村瀬健氏は、すべてのボケをアドリブで出す必要はない、という。

よく聞かれる質問には、あらかじめボケを考えておく。

あるいはよくある場面にも、事前にボケを用意する。

例えば、打ち合わせが長引いたとき、担当者が「お弁当買ってきます」と申し出てくれることがある。

そのような場面では、

「よろしければ、お弁当を買に行きますけど?」

「いえいえ、けっこうです。僕は外で食べますんで」

「そんなことおっしゃらずに。ほしいお弁当をおっしゃってください」

「いえいえ大丈夫です!」

「いいですから。遠慮しないで」

「そうですか。ではお言葉に甘えて、うな重をお願いします」

散々遠慮していたくせに、高価なうな重弁当をお願いする。

このボケは、鉄板でウケます。

(以上、本書より抜粋引用)

「誰だっておもしろい人には、すすんで会いたくなる」

笑いは、人間関係をよくする魔法の潤滑油。

ボケの技術を身に付けたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る