ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.12

遠きをはかる


伊那食品工業会長、塚越寛氏の心に響く言葉より…

「会社とは何のためにあるのか」「会社にとって成長とは何だろうか」と考え始めるようになったのは、入社して25年を過ぎた頃だと思います。

長い間考え続けて得た結論は、「会社は、社員を幸せにするためにある。そのことを通じて、いい会社を作り、地域や社会に貢献する」というものでした。

それを実現するためには、「永続する」ことが一番重要だと気が付きました。

会社が永続できなければ、どこかで社員の幸せを断ち切ることになってしまうからです。

二宮尊徳の言葉に「遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す」というものがあります。

25年ほど前になるでしょうか、「会社は永続することに価値がある」と考え始めた頃に、この言葉に出会いました。

私は、はたと気が付きました。

そうだ、会社を「いい会社」にして永続させるためには、「遠きをはかる」ことだ。

以来、「遠きをはかる」ことが、私の経営戦略となりました。

「遠きをはかる」は言うに易(やす)く、行うに難しです。

最近ではますます「遠きをはかる」ことが困難な状況になってきました。

会社は短期間で利益を上げることが、求められるようになったからです。

極端に言うと、「今が良ければ良い」「数字が良ければ良い」という経営がまかり通ってしまうことになります。

そこで思い出されるのが、アメリカの大手証券会社だったリーマン・ブラザーズの経営破綻です。

2008年9月、リーマン・ブラザーズは64兆円(当時の円換算で)もの負債を抱えて倒産しました。

つい数年前まで、サブプライム関連商品で莫大な利益を出し、経営者は10億円を越える報酬を手にし、社員でも年収3000万クラスはザラだったということでした。

その巨大証券が、突如として倒産したのです。

誰もが耳を疑ったことでしょう。

これなども、目先の利益におぼれて、「遠くをはかる」ことを怠った典型例だと思います。

今でも、テレビに映った、段ボール箱を抱えて社屋ビルから退去する社員の姿が甦(よみがえ)ります。

アメリカ型の資本主義、個人主義の行き着く先を見た気持ちでした。

アメリカ型の経営手法は、人を幸福にしないと感じます。

少なくとも、私の経営理念とは相容れないものです。

私は二宮尊徳の次の言葉を「経営戦略」の柱としてきました。

今なお少しも古びていません。

遠きをはかる者は富み

近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために

杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においてをや

故に富有り

近くをはかる者は

春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく

故に貧窮す

『リストラなしの「年輪経営」: いい会社は「遠きをはかり」ゆっくり成長 (光文社知恵の森文庫)』


「思考の三原則」という安岡正篤師の言葉がある。

第一は、目先に捉われないで、出来るだけ長い目で見ること

第二は、物事の一面に捉われないで、出来るだけ多面的に、出来得れば全面的に見ること

第三は、何事によらず枝葉末節に捉われず、根本的に考えるということ

物の見方は、長期的に見るか短期的に見るかで結論がまるっきり違う。

同様に、一面的に見るか多面的・全面的に見るか、あるいは、枝葉で見るのか根本的・本質的に見るのかで結論は変わってくる。

「遠きをはかる」のと「近くをはかる」のとでは方向性や行動はまるで違うのと同じだ。

今だけ良ければいいと思って刹那的(せつなてき)に生きる生き方は寂しい。

「遠きをはかる」とは、長く続くことでもある。

毎日の徳積みをコツコツと長く続けること。

毎日を、損得や効率だけのモノサシで生きていく目先の生き方とは違う。

遠きをはかる生き方を目ざしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る