ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.14

笑顔で愛のある言葉


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

人間の肉体が滅んで、魂が故郷である天国に帰るとき、肩書やお金、この世で身につけたものは、すべてこの世に置いていかなくてはいけないでしょ。

だから、私は、こんなことをいうんです。

「天命を全うする者が成功者だ」

ちなみに、天命とは、人間がこの世に生まれてくるときに、神さまと交わした約束のこと。

人には愛のある言葉をかけ、笑顔で接する。

それが天命であると、私は勝手に決めさせていただいています。

なぜ、人がこの世に生まれ出てくるときに、神さまとそういう約束をしてくるのか。

「神さまは笑顔で愛のある言葉を話す人間を欲しているからだ」

というのが、私の持論です。

神さまは、草や木、虫や鳥、人間、この地球上にある、ありとあらゆるものを創ってくれました。

でも、神さまにも、できないことがあるんです。

神さまは、自身の大いなる愛を表現することができないんです。

それを実現できるのは、笑うことができ、言葉を話すことができる人間しかいない。

だから、神さまは、人間がこの世に生まれてくるときに、人間にこうお願いするんです。

「自分の代わりに、笑顔で、愛のある言葉をしゃべってきてくれよ」

その願いを実現しようとする人は、神さまのお役に立つ人だから、何でも望みを叶えてくれる。

だから、私にとって、神さまは、おすがりの対象ではないんです。

自分が神さまの役に立つんだ、と考えて、この天命を守っていればいいんだ、と思うんです。

この天命を守れば、敵を作りません。

会う人すべてを自分の味方にすることができますから、会社でも、商売でもうまく行きます。

家庭でも、学校でも、人生、すべてがうまく行く。

たとえ、お金持ちになれなかったとしても、天国に戻ったとき、神さまに、

「前の自分より、笑顔で愛のある言葉を話せるようになりました」

と報告できるんです。

「笑顔で愛のある言葉を話すぐらいのことで成功できるなら、誰も苦労はしないよ」

という意見があるのも知っています。

そう思っていただいても、私にも何の不都合もないから、別にいいんです。

でも、いつも笑顔で愛のある言葉を話すということは、実際やってみると、意外と楽なことではないということが、わかるはずです。

まず、いつも笑顔でいると、顔の筋肉が疲れます。

「ツイてる」と言葉をいいたいけれど、なかなか口から出てこないこともある。

人をほめようと思っても、どこをほめていいのか悩んでしまう人も目の前に現れるんです。

常に、自分との戦いです。

そして、その部分に勝ち負けが出てくる。

日々、あらゆるところで勝ち負けが出てくるとは、こういうことです。

『ツイてる! (角川oneテーマ21)』


笑顔と愛のある言葉は、周りの人の気持ちを温かくする。

不機嫌な顔と愛のない言葉は、周りの人の気持ちを冷やす。

周りの人の気持ちを温かくする人は、斎藤一人さんのいう「天国言葉」を言っている人。

すなわち、「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「幸せだな」「ありがとう」「ゆるします」。

反対に、人の気持ちを冷やす人は、場を盛り下げることを言う人。

それが「地獄言葉」。

「ついていない」「不平不満」「グチ、泣きごと」「悪口、文句」「心配ごと」「ゆるせない」

周りの人の気持ちを温かくする人生か、周りの人の気持ちを冷たくする人生か。

どちらを選ぶこともできる。

日々、笑顔で愛のある言葉の実践を重ねたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る