ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.29

「まあ、よい」という言葉

心屋仁之助氏の心に響く言葉より…

僕、歴史上の人物のなかで織田信長が好きなんです。

織田信長って、考え方が新しすぎるから、まわりの人に理解されなかった武将です。

戦国時代、信長が思い描いていた未来のことは、その当時の人には先進的すぎて、わからなかったんだと思います。

だから、まわりの人からは「あいつは頭がおかしい」「あいつはバカだ」と、よく言われていたのではないかと。

会ったことがないから、よく知りませんが(笑)。

で、信長の時代にかぎらず、新しいことをやろうとしたり、人と違うことをやろうとすると、まわりは理解してくれなかったりします。

だから、あなたが罪悪感を捨てて、自分らしく、自由に生きようとするときには、理解してもらえなかったり、反発を受けたりするかもしれません。

そんなときに、おすすめしたい手法があります。

それは、次の言葉を言うことです。

「まあ、よい」

この言葉は、罪悪感を蹴散らす言葉になるんです。

たとえば、遅刻してしまったときに、「まあ、よい」。

あるいは、夜中にお菓子を食べてしまったときに、「ま、ま、ま、まあ、よい」と。

言っているうちに、だんだん笑えてきます(笑)。

これは、他人に対しても使えます。

たとえば、夫が自分の言うことを聞いてくれなかったときにも、「まあ、よい」。

上司がぜんぜん理解してくれなかったときにも、「まあ、よい」。

でね、夫が、上司が、あるいは妻や子どもや部下が、思いどおりにならないとき、まずは、そこで相手を一回責めてみてもいいんです。

責めてもいいし、怒ってもいいし、落ち込んでもいい。

一回は、こういう気持ちが出てきてしまうのは、もうしかたないから。

で、「ああ、腹立つ!」「ああ、ムカつく!」のあとで、「まあ、よい」と言えばいいです。

ちょっと今日から口グセにしてほしいなぁと思います。

「まあ、よい」

『いいかげんに、生きる』朝日新聞出版


自分に対しても、他人に対しても、「ゆるし」は必要だ。

過去の失敗したことを、いつまでも愚痴や泣き言を言ったところで、状況は何ら変わることはない。

あるいは、他人に嫌な事をされたり、傷つくようなことを言われて、それを根に持ち、いつまでも恨んだり怒ったりしても、気分は悪くなることはあっても、よくなることはない。

「まあ、よい」はゆるしの言葉。

織田信長になりきって、少し上から目線で、「まあ、よい」と心の中でそっと言ってみる。

「まあ、よい」を口ぐせにしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る