ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.5.17

私がどう生きるかだけ

小林正観さんの心に響く言葉より…

すべての人間関係において、自分の思いどおりにしようと考えることは、やめたほうがいい。

その人がそのように生きたいというのであれば、それを丸ごと認めてあげる。

「ではその人が、どんな生き方をしてもいいのですか?」

と質問する人がいますが、答えは、

「どんな生き方をしてもいい」

要は、「私がどう生きるか」だけ。

人を責める必要はありません。

ブラブラと生活している人が許せないと思うなら、自分はブラブラ遊びながら生きないぞ、と自分に刃を向けていく。

たとえば仕事をさぼり、要領よく立ち回って給料をもらっている人がいるとしましょう。

それが羨(うらや)ましいと思うなら、自分もそうすればいい。

それが許せないと思えば、自分はそのようなことをしなければいいのです。

この人が許せないと糾弾する必要はありません。

仕事をさぼって要領よく生きる人は、そのような生き方に見合った結果が返ってきます。

ですから、その人をなんとかしなければとか、この人を糾弾しなくてはと思う必要はありません。

ただ、「私はしない」と自分の問題としてとらえる。

もし糾弾したとしたら、糾弾された友人や家族は、みんなあなたから去っていくでしょう。

神様は人を糾弾する人には味方をしません。

大切なことは、人を責めて糾弾することではなく、「私」がどう生きるかだけです。

『「今」という生きかた (廣済堂文庫)』


誰かを責めたり糾弾するということは、悪口、不平不満、グチ、文句を言うということ。

そして、そいう人には「ゆるし」がない。

他人のことを責めたり悪口ばかり言っていれば、人は去っていく。

しかし反対に、いつもニコニコと、楽しそうに、感謝の気持ちで、機嫌よく生きてる人のまわりには、たくさんの人が集まる。

どちらを選ぶかは自分次第だ。

人生は、結局、「どう生きるか」だけ。

感謝の気持ちで、明るく楽しく、機嫌よく生きてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る