ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.6.4

面白がれる人

櫻井秀勲氏の心に響く言葉より…

「面白いですねえ。さっそく上と相談して、できるだけ早くご返事します」

アイデアやプランを相手からいただいたとき、こんなふうにいう人は必ず出世します。

それに対して、

「わかりました。上と相談してご返事します」

という人は、たいていはそのプランはもちろん、その人もダメになってしまうことが多いのです。

その違いは何かといえば、「面白いですね」の一言がいえているかどうかです。

仕事を進めていくときや、人とつき合っていくときに、感動、感激のない人は、うまくいきません。

「わかりました。上と相談してご返事します」という答え方は、間違っていません。

正しいか正しくないかでいえば、正しいといってよいでしょう。

けれども、人生で成功するなら、何かをするときに、「正しいか正しくないか」で考えるより、「面白いか面白くないか」で行動するほうが、ずっとうまくいきます。

「面白い」というのは、太陽の光が当たって、顔が白くなることから来ています。

陽を浴びると、思わず顔もほころんで、笑顔になります。

思わず、そんな「面白」くなることをしていくことが、周りの人生を楽しくさせ、自分の運を引き寄せます。

「面白そう」と思ったら、すぐ行動に移すようにしましょう。

その行動が、面白い人生を演出してくれるのです。

自分の起こした行動は、なにかしら他人に影響を及ぼすものです。

そして、その影響力の大きい人ほど有名になるなど、有利で大きな存在になっていくことでしょう。

坂本龍馬は、丁度そんなタイプだったと思われます。

一介の土佐浪人でしたが、彼が行動を起こすことで、最初は少しずつ他人に影響を与え、遂には天下を動かすほどの影響力をもつに至ったのです。

その龍馬は多分、最初は「面白そう」というところから、始めたのではないでしょうか?

「大坂(大阪)が面白そう」「江戸が面白そう」「外国が面白そう」と、考えたら、即座に行動に移したようです。

すると、まだ誰も考えつかない時期に行動を起こすのですから、当然注目されます。

注目されれば、その存在は益々大きくなり、影響力も強まるのです。

あなたもぜひ、どんなことも「面白そう」と最初に思ってください。

それが自分を大きくする第一歩なのです。

「つまらない仕事だ」と、いい加減にしないことです。

つまらなくても、面白くして見せる、という心構えをもつことで、多分あなたの運命は、劇的に面白い人生に変わっていくと、私は思うのです。

『いつだって運がいい人の愛敬の法則 (KKロングセラーズ)』KKロングセラーズ


「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは心なりけり」

という、幕末の革命児、高杉晋作の有名な歌がある。

後の、「すみなす…」は、野村望東尼が付け加えたと言われる。

村天風師は、「人生は心一つの置きどころ」といった。

人生は心の持ちようでどうにでも変わる。

心が積極的で肯定的あれば、人生は明るく面白いものとなるし、反対に、心が消極的で否定的であれば、人生は暗くつまらないものとなる。

雨が降って「嫌だな」と思うか、恵みの雨だ「ありがたい」と思うかの違い。

どんなことでも、面白がれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る