ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.11.9

嫉妬はチャンス

医学博士、中野信子氏の心に響く言葉より…

《「嫉妬(しっと)」や「妬(ねた)み」を感じる人ほど生きる力がある》

不快な感情と戦い、克服してきた個体ほど生命力が強く、生き延びてきました。

嫉妬、妬み、羨(うらや)ましさを感じるというのは、それだけ生きる力があるということ。

それらの感情は、個体を強化するチャンスなのです。

ただ、過度なネガティブ感情は集団の行動を乱す側面があります。

当たり前に生じるネガティブ感情と自分が、どう向き合うか。

一度、脳で認知すると消去はできないんで、抑えるのは一番ダメ。

上手に付き合っていく方法を身につけるべきでしょう。

『生きるのが楽しくなる脳に効く言葉 (カリスマの言葉シリーズ)』セブン&アイ出版


「発憤忘食(はっぷんぼうしょく)」

という孔子の言葉がある。

憤(いきどお)りを発して、食べることも忘れる、ということだ。

嫉妬や妬みは、愚痴や悪口、文句を言ったり、人を非難したりするようになるネガティブな感情だ。

しかし、それが自分を奮い立たせるための発憤の材料となるなら、それもまた必要なポジティブ感情となる。

嫉妬や妬みという感情は一般的にはない方がよいとされている。

負の怨念(おんねん)のようなイメージがあるからだ。

だが、人間は、怒りも含めて、喜怒哀楽の感情の起伏が激しい人の方が、生きる力もあり人間的魅力がある、というのも事実だ。

全く感情の起伏のない、ロボットのような人が好かれるとは到底思えない。

「嫉妬はチャンス」

生きる力を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る