ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.11.29

古今亭志ん生の言葉

古今亭志ん生の心に響く言葉より…

《貧乏はするもんじゃねえ。 味わうもんだ…》 (古今亭志ん生・落語家)

「昭和の大名人」と称される名落語家、五代目古今亭志ん生。

ディティールにかまわない落語のスタイルで、同じ噺でも日によって長さはバラバラ、途中から別の噺に変わることさえあったが、その場に合わせる巧みな話術で、客を引きつけた。

あるとき高座で寝てしまったこともあり、それを見た客が「寝かしてやれ」とそのままにしておいたのは、伝説として語り継がれている。

破天荒なのは高座だけではなかった。

酒を愛した古今亭志ん生は、関東大震災が起きると真っ先に酒屋に走り、空襲が来たときも「どうせ死ぬなら」とビールを飲み、酔っ払って寝ていた。

ウォッカを6本飲み干し、意識不明になったこともある。

その放蕩ぶりは激しく、また戦後になって売れ始めるまで、極貧時代を過ごしていた。

16回も改名したのも、借金取りから逃れるためだったという。

『びんぼう自慢』という著作まである名人のこの一言。

重みが違う。

『人生を奮い立たせるアウトロー100の言葉』(山口智司)彩図社


なんとも人を食ったような志ん生師匠の言葉だ。

「味わう」とは、物事の、おもしろみや、おかしさや、情緒、風情を、しみじみと感じ取ること。

本来なら、悲惨で辛いことを、少し視点を変えて、「味わう」。

そこに、なんとも言えない情味がある。

つまり、粋な大人が発する言葉。

粋(いき)には、「意気地」という意味がある。

「意気地」とは、面目や自分の意思を通すという気構えのことをいう。

その反対が、「意気地(いくじ)なし」。

貧乏をむしろ楽しんでしまう。

「それ(貧乏)がどうした」、というちょっとした反骨の気構えだ。

貧乏も、病気も、倒産も、諸々の失敗も、苦労も、それを味わってしまう。

粋な大人になりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る