ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.12.22

あたかも実現したかのようにふるまう

スティーヴ・チャンドラー氏の心に響く言葉より…

私はアーノルド・ シュワルツェネッガーとランチをともにしたことがある。

あれは1976年のことで、 シュワルツェネッガーはまだ無名だった。

当時の私は、地元紙『ツーソン・シティズン』 でスポーツコラムを書いていた。

シュワルツェネッガーに1日密着し、 日曜版に彼の紹介記事を書く。

それが私の仕事だった。

私も、彼のことはまったく知らなかった。

取材を引き受けたのは、仕事だからだ。

気乗りのしない取材だったが、 終わってみれば生涯忘れられない体験になった。

ランチの時間も彼と同席した私は、何気なくこんな質問をした。

「ボディビルの世界は引退したわけですが、 次の目標は何でしょう?」

シュワルツェネッガーは、落ち着き払った声で淡々と答えた。

「ハリウッドで、もっとも稼ぐスターになるつもりです」

私は、あからさまに驚いた顔はしないように努力した。

もちろん内心は驚いたし、おかしくもあった。

だいたい彼が初めて出演した映画は興行的には大失敗だったのだ。

彼の言葉にはきついオーストリア訛りがあるし、それにあのボディビルダーの筋肉だ。

彼は、ハリウッドスターのイメージにはほど遠かった。

私はなんとか落ち着きを装うと、今度はこう質問した。

「それでは、ハリウッドのトップスターになるための具体的な計画はありますか?」

「ボディビルの世界と同じですよ」と彼は説明した。

「まずは、なりたい自分のビジョンを描くこと。次はあたかもそれが実現したかのようにふるまえばいいだけです」

拍子抜けするほどシンプルな計画だ。

シンプルすぎて、意味などないようにも思えた。

しかし私は、その言葉をノートに書き留めた。

そして、ずっと忘れなかった。

のちにシュワルツェネッガーは、インタビューで言った目標を達成する。

『ターミネーター2』の大ヒットで、彼は世界でもっとも客を呼べるスターになったのだ。

テレビでそのニュースを聞いた瞬間のことを、私はずっと忘れないだろう。

あれ以来、私は「なりたい自分のビジョンを描く」という方法を、自分のやる気を高めるツールにしている。

さらに工夫を加え、企業セミナーでも活用してきた。

ポイントは“自分で描く”ということだ。

ビジョンは誰かから与えられるのを待つのではなく、自発的に作り出したものでなければならない。

ビジョンがある人生とは「毎朝、目覚める理由がある人生」とも言える。

ビジョンの力で、あなたは毎朝、前向きな気持ちを感じられるようになるのである。

なりたい自分のビジョンは、今すぐ作ることができる。

先延ばしにしてはいけない。

今すぐ作ってしまおう。

気に入らなければ、あとからいつでも変えることができる。

『自分を変える89の方法』ディスカヴァー


「アファメーション」という言葉がある。

自分に対して、肯定的な断言をすることだ。

自分への「宣言」とか、「誓いの言葉」でもある。

普通は、「こうなったらいいな」と思うだけだが、それを「○○になりました!」と断言し、繰り返すことで、潜在意識に働きかける。

そうすることで、その未来が引き寄せられるという。

いつの時代も、生き残る人は、未来から選ばれた人たちだ。

だからこそ、逆に言うなら、未来を引き寄せることが必要となってくる。

「あたかも実現したかのようにふるまう」

未来から選ばれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る