ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.3.6

いちばん簡単な徳を積む方法


小林正観さんの心に響く言葉より…

人から「こんなラッキーなことがあったよ」という話を聞いたときに、人間には2つの反応があります。

1つは嫉妬(しっと)。

もう1つは「よかったね」といっしょになって喜び、祝福してあげること。

釈迦が残した言葉に、「随喜功徳(ずいきくどく)」というものがあります。

人の幸せを喜んであげるだけで、徳を積んだことになるのだそうです。

おそらく、仏教の修業の中でいちばん簡単な徳積みです。

ということは、自分のまわりに「今日はこんな楽しいことがあってね」という話ばかりしている友人をたくさん持っている人は、ただひたすらに「よかったね」と言っているだけで、功徳を積み重ねていけるのですね。

「小林正観と行く国内・海外ツアー」というものが年に何回かあるのですが、その参加者はすでに私の講演会を聞いたリ、本を読んだりしているかただけなので、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言う人が1人もいない。

日常の中に、ただ喜びだけを見つける人たちです。

旅行の間、みんなで集まると、「こんなすてきな景色を見た」「こんなおもしろいことがあった」という会話しかない。

40〜50人の集団で行き当たりばったりの旅行なので、ときには思いどおりにならないことや、予定外のことが起こります。

でも誰も文句を言わないし、むしろ「予定どおりにいかなかったおかげで、かえっておもしろい体験ができた」という話になります。

そういうよき仲間と行動していることは、「よかったね」と喜びあうことの連続。

それだけで猛烈に徳を積んでいるわけですから、こんなにすばらしいことはないのです。

そう考えると、よい旅とは、どこへ行くかではなく、誰と行くかによって決まるとわかります。

よき仲間に囲まれていれば、どこへ行っても楽しいし、また同時に、特別にどこかへ行かなくても楽しい。

「旅」を「人生」に置き換えても同じことです。

喜びあえる人間関係に囲まれて人生を歩んでいけるなら、台所でタクアンを切っているだけで、じゅうぶんに幸せを感じられるようになります。

『小林正観CDブック 神様を味方にする法則 (CD付き)』マキノ出版


ほんとうに気のあうよき仲間とは、うまくいかなかったことや、思いどおりにならなかったことまでが面白い。

だが、そうでない人は、いいときはいいが、予定通りにいかなかったり、思いどおりにならないようなハプニングがあったりすると途端に不機嫌になる。

共に、喜んだり、面白がったり、驚いたリ、大騒ぎしたり、ふざけたりできる仲間は最高だ。

それが喜びあえる人間関係。

いちばん簡単な徳を積む方法は…

嫉妬の反対の、「よかったね」と喜び、祝福してあげること。

「よい旅とは、どこへ行くかではなく、誰と行くかによって決まる」

人の幸せを心から喜び祝福する人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る