ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.4.18

面白がること、ふざけること


佐藤愛子氏の心に響く言葉より…

友達の中には私が年中、物を盗まれたり騙(だま)されたりしているのを見て心配し、真剣にお説教をしてくれる人がいる。

しかし私はどんな同情や説教よりも「ただ面白がる」遠藤(周作)さんによって慰められる。

「今度からオレに相談せえ」

と遠藤さんはいい、私は「うん」というが、相談してもその通りにしたことがない。

多分、私につける薬はないのである。

どんな薬を持ってきても私には効かないのだ。

遠藤さんにはそれがわかっているのだろう。

薬が効かないとなれば、病人の手をただ握ってやるしかない。

遠藤さんはその握り方を心得ている人なのだ。

これで狐狸庵(こりあん)流のデタラメさえいわなければ、彼は最高の人物なのであるが…。

《淑女失格「私の履歴書」》


6年前、私の娘の結婚が決まり、その披露宴での祝辞を私は遠藤(周作)さんに頼んだ。

娘の嫁ぎ先は実業畑の真面目で常識的な人たちが揃っているから、祝辞は自然真面目でしかも長々しいものになった。

宴席に料理が運ばれ、それを食べながらスピーチを聞くのであるから、あまり長いと皿の音やら私語やらでザワザワしてくる。

そこで私は末席からメインテーブルの遠藤さんにメッセージを送った。

…つまらんから面白うしてちょうだい。

すると遠藤さんから返事がきた。

「ナンボ出す?」

そのうち遠藤さんの祝辞の番がきて、遠藤さんはマイクの前に立った。

そしていきなり大声で叫んだ。

「みんな、メシを食ってはいかん!」

一座はびっくりしてシーンとなる。

その途端に傍らのテーブルから北杜夫さんがいった。

「酒は?」

「酒は飲んでよろしい…」

わーっと笑い声が上がって私は嬉しくなった。

「小説を書く人間はみな、おかしな人であります」

遠藤さんのスピーチはそんなふうに始まった。

「ここにいる北杜夫もおかしいし、河野多恵子さんも中山あい子さんもみなおかしい。

その中でも一番おかしいのは今日の花嫁の母、佐藤愛子さんであります。

杉山さん(婿さんの姓)。

これからこの人をお母さんと呼ぶのは大変ですぞ」

人が笑う。

しかし遠藤さんはニコリともせずにつづけた。

「私は昔、中学生であった頃、電車でよく会う女学生であった佐藤愛子に憧れ、何とかして彼女の関心を惹(ひ)こうとして、電車の吊り革にぶら下がって猿の真似をしました。
そしてバカにされたのであります…」

例によって例のごときデタラメである。

「今思うと私はなんというオロカ者であったか、あんな猿の真似をしたりしなければ、今日はこの披露宴の父親の席に座っていたと思いますが…」

爆笑の中で遠藤さんはいった。

「最後に私から花婿にお願いがあります。

どうか佐藤愛子さんを、この厄介な人をよろしくお頼みもうします…」

普通ならばこういう時は「愛子さんの大事な一人娘をよろしく」というところだ。

おふくろをよろしく、というのは聞いたことがない。

私はジーンときた。

遠藤さんはやっぱり私のことを心配してくれていたのだ。

それがはっきりわかった。

だがその後、遠藤さんは手洗いに立ち、末席の私の傍らを通りながら、

「おい、7千円やぞ、7千円…」

といって出ていった。

ジーンんときていた私は忽(たちま)ち我に返って、

「7千円は高い…」

と早速いい返したのであった。

《不敵雑記たしなみなし》


『人間の煩悩 (幻冬舎新書)』


小林正観さんはこう語る。

「神様は…

面白がる人には、どんどん面白いこと

楽しがる人には、どんどん楽しいこと

幸せがる人には、どんどん幸せなこと

を、くださるみたいなのです。

さらに、さらに重要なこと。

感謝する人には、感謝したくなるような現象を、次々に降らせるみたいだ。」

面白がること、ふざけることこそ、人生に明るさや元気さをもたらしてくれるものはない。

それは子供心を呼び覚ますことであり、そして、それこそが人間の幅や深さと言う余裕の源泉となる。

面白がる人には、どんどん面白いことがやってくる。

楽しがる人には、どんどん楽しいことがやってくる。

人生を面白がったり、時にふざけて生きることができたら最高だ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る