ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.5.06

本当にすごい人は目立たない


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)のナレーターなどで活躍した『おヒョイさん』こと藤村俊二さん。

仕事中でもヒョイといなくなり、そしてヒョイと現れる。

だから『おヒョイさん』というニックネームがついたようです。

最初に会った頃、おヒョイさんは、ふわふわとした軽い感じで、口癖は「ぼくちゃん、お仕事、嫌い」「ぼくちゃん、考えること、ダメ。一生懸命やること、もっとダメ」でした。

そして、何をやっても先頭を切ってやるということをしない人でした。

「そんなことすると、ぼくちゃん、疲れるから」

そんなおヒョイさんを見て、「なるほど。そういう人なんだ」と思い込んでいました。

ところが、80年に『欽ちゃんのちゃーんと考えてみてね!』(日本テレビ系)という番組を一緒にやり、おヒョイさんを見直してしまいました。

長〜いセリフが多いんです。

それなのにおヒョイさんは全然間違えずに、ビシッとやります。

「ぼくちゃん、ダメ」と言いながら、セリフを間違えたら本当にダメな人ですが、おヒョイさん、全然NGを出さないんです。

「すごいなぁ」と感心しました。

驚かされたのは、80年の秋に僕とおヒョイさん、それに何人かの人達で、ニューヨークのブロードウェーの舞台を観に行った時のことです。

日本では全く英語なんて使わないおヒョイさんが英語ペラペラ。

ホテルのチェックインから、どこでお土産買ったらいいかをスンナリとガイドしてくれますし、ブロードウェーの舞台でも「これはこういうお芝居なの」と全部、説明してくれます。

だから、僕達は全員、おヒョイさんの後ろにくっついて歩いたんですが、おヒョイさん自身は、皆の面倒を見ただなんて、全然威張りません。

そして、日本に帰ると、「僕は英語なんて知りません」と言う顔で、相も変わらず、ひょうひょうとしています。

「おヒョイさんてどんな人なんだろう?」。

興味を持った僕は、周りの人に聞いてみました。

お坊ちゃんでエリートなんです。

お父さんは『有楽町スバル座』などを運営する『スバル興業』の社長で、高校までは名門の暁星学園で学び、早稲田大学に進みました。

その後、舞踏家を目指して『東宝芸能学校舞踏科』に入学。

60年、『日劇ダンシングチーム12期生』としてヨーロッパ公演を行いますが、本場の芸の水準の高さに驚き、舞踏家を断念して振付師に転身します。

こんな話も聞きました。

『日劇ダンシングチーム』のヨーロッパ講演は1ヵ月の予定だったのですが、旅先でおヒョイさんの姿がヒョイと消えてしまったのだとか。

どうやら、パリジェンヌやイタリア娘と恋に落ち、数年間ヨーロッパに居ついた後、ヒョイと日本に帰ってきたそうです。

何年か前、久しぶりにテレビ局で会い、「おヒョイさん、また別の番組を一緒にやりましょう」と言ったら、「お仕事じゃなくていいじゃないの。遊びを一緒にやろうよ」

そう言ってニコッと笑い、「だってさ、ぼくちゃん、お仕事、嫌いだから」

軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレなおヒョイさん。

目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとするおヒョイさん。

そんなおヒョイさんは僕が一番尊敬する芸能人なのです。

『運が開ける欽言録』徳間書店


現代は、ある意味、目立ってナンボの世界なのかもしれない。

SNSでは目立つため、日々様々な投稿がある。

自分の存在感を示すためだったり、売り込むためだったりする。

しかし、本当にすごい人は目立たない。

真の実力がある人は、威張ることもないし、大風呂敷を広げることもない。

そして、自分から宣伝することも、売り込むこともない。

お店だったら、たとえ路地裏の分かりにくい場所にあろうと、わざわざ探し出して買いに来てくれる。

これは人も同じ。

「軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレ。そして、目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとする人」

本当にすごい人は目立たない。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る