ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.5.10

感謝の念は品性を向上させる


後藤静香氏の心に響く言葉より…

いまこれを読む人たちの中に、「わたしなど、感謝することは一つもない」と言いたい人があるかも知れない。

試みにたずねてみよう…。

「あなたは、いま飢(う)えていられますか。あなたは、いまはだかですか」

あなたは、どうして今日たべた食物のために、いま着ている着物のために、また、いま住んでいる家のために感謝しないのか。

美しい景色、美しい空、清い空気、清い水…あなたは、こういうもののために、何ほどの価を払っていられるのか。

われらはこのような貴重なもののすべてを、ほとんど無料で供給されているのである。

有りがたいことではないか。

私は昨夜の心地よい安眠を感謝する。

今この思いを現す文字を知り、この文を綴りうることを感謝する。

なお原稿を印刷し、製本してくれる印刷所の好意を感謝し、価を払って求め、愛読してくれる多数の友あるを感謝する。

一言すれば、朝起きてから、夜床にはいるまで、感謝の念にみたされている。

世には、食物があっても食欲のない病人がある。

食欲があっても食物のない貧民がある。

しかるに私は、食欲が生じて食物がある。

有りがたいではないか。

更に墓域(ぼいき)に立って、逝きたる友の過ぎこし方を思うとき、しみじみと自己の生存に対する感謝の念がわいてくる。

「けさもまた箒(ほうき)とる手のうれしさよ

はかなくなりし人にくらべて」

感謝の念は品性を向上させる。

ワシントンは、すべての事務を処理する前に感謝した。

ネルソンはトラファルガーにおける最後の瞬間にも感謝した。

われらはどんな境遇におかれても、感謝すべき十分な理由がある。

シェイクスピアはいう、「わたしは乞食になっても感謝するであろう」と。

感謝を忘れる気の毒な人たち。

そこに不平があるなら、どこにいっても、不平の種の尽(つ)きるときはあるまい。

いまの境遇で感謝のできない人は、おそらく一生を通じて、感謝できない人であろう。

「境遇の改まらんことを願うなかれ

心の改まらんことを祈るべし」

人生がつまらぬというのは、結局、自分がつまらぬことの告白にすぎない。

気持ちが変われば、その瞬間から生活が一変する。

感謝のおもいに満たされるとき、

「雨おもしろく、風おもしろく

晴天さらにおもしろし

花の春、泉の夏うれしく

月の秋、雪の冬またうれし

順境もとより感謝すべく

逆境また更に感謝すべきである」

『楽園』善本社


品性がない人は、感謝の心が足りない。

品性がない人は、「礼儀知らず」「言葉が汚い」「思いやりがない」「人のせいにする」「愚痴や悪口が多い」等々の行動があるが、それらの多くは感謝の念が足りないところから来ている。

感謝の心がある人は、謙虚だ。

オレがオレがという我(が)がない。

「おかげさま」という感謝の気持ちを常に持っている。

感謝の念は品性を向上させる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る