ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.5.17

だれをバスに乗せるのか


佐藤雄佑氏の心に響く言葉より…

私は結婚と就職は似ていると思っていて、どちらも人生にとって大事な決断です。

結婚の相手選びの時には、外見・ステータスだけで決める人はあまり多くないと思うのですが、就職においては、新卒の就職人気ランキングを見ても大手・安定企業が並んでいて、いわゆる外見で選んでいる人があまりにも多いと感じています。

転職においても、20代から30代前半くらいまではこの傾向が強いです。

では、そのような大手企業以外の会社では、いい人材を採ることができないのでしょうか。

もちろん、答えはNOです。

で、どうすればいいかというと、『外見で勝てないなら、性格で勝負するしかない』ということです。

VUCA(ブーカ)という言葉をご存知でしょうか?

これからはこのVUCAの時代だと言われています。

VUCAとは、Volatility (不安定)、 Uncertainty (不確実)、 Complexity ( 複雑性)、 Ambiguity ( 曖昧性)の頭文字を合わせた軍事用語で、ここ数年でビジネスの世界でもよく耳にするようになりました。

つまり、先の見えない変化の時代ということです。

このような変化の時代においては、今まで培った経験・知識が意味を持たなくなるかもしれません。

では、VUCA時代にどのように生きていけばいいかといういと、ズバリ変化対応能力の高い人・組織を築いていくということです。

逆に言うと、変化を嫌う安定大好きな人・組織では間違いなく通用しなくなっていくでしょう。

これまでは誰かがつくったレールの上をきっちり、真面目に通っていけばよかったのかもしれませんが、これからはレールが分かれていたり、途中で切れてなくなっていたりするわけです。

それでも、意思決定して、進んでいかなくてはいけません。

「なにをするか」というのは変化の激しい時代の中で変わっていきます。

まさに「組織は戦略に従う」という時代から「戦略は人・組織に従う」という時代にシフトしていきます。

現在の自社のメイン事業が5年後・10年後も同じとは限りませんし、むしろ変わっている方が多いかもしれません。

つまり大事なのは「誰とするか、誰がするか」といった人・組織であり、いかに変化していけるかということです。

私の好きな本に『ビジョナリー・カンパニー2飛躍の法則』(ジム・コリンズ著)という本があります。

特にこの本の第3章の「だれをバスに乗せるのか」という内容が好きなのですが、このようなことが書いてあります。

「このバスでどこへ行くべきかはわからない。しかし、わかっていることもある。適切な人がバスに乗り、適切な人はそれぞれふさわしい席につき、不適切な人がバスから降りれば、素晴らしい場所に行く方法を決められるはずだ」

すなわち、「何をすべきか」ではなく、「誰を選ぶか」から始めれば環境変化に適応しやすくなるということです。

まさにこれからの時代を見通したような内容でびっくりしますが、変化の時代だからこそ、人が大事だということです。

とても本質的ないい言葉だと思っています。

『いい人材が集まる、性格のいい会社』クロスメディア・パブリッシング


行徳哲男師にこんな言葉がある。

『福沢諭吉は言った「盲目社会に対するは獣勇(じゅうゆう)なかるべからず」

一寸先が真っ暗闇の時代(盲目社会)を生き残るには獣の勇気を持つことである、と。

獣の勇気とは何か?

獣は考えない。

ゆえに、迷わず、こだわらず、とらわれない』

VUCAの時代とはまさに、一寸先の見えない混沌(こんとん)とした現代のこと。

「考えない」とは、感性で感じるということ。

ITやAIが進めば進むほど、理屈の時代からますます感性が必要とされる時代になる。

『外見で勝てないなら、性格で勝負するしかない』

性格が合うかどうかとは、まさに感性が合うかどうかに他ならない。

最後は好きか嫌いか、だからだ。

「旅はどこへ行くかより、誰と行くかが大事」

会社も組織も、性格がいいところに人は集まる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る