ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.7.23

地力のある人


川北義則氏の心に響く言葉より…

一見、頭のよい人間よりも、どこか鈍な人間のほうが大きな仕事をやり遂げることが多い。

これはなぜだろうか。

理由は二つあるように思える。

ひとつは余計なことを考えないからだ。

「ダメかも知れない」とか「もっとよいやり方があるのでは…」といったことに思いを馳せない。

もうひとつは「繰り返す能力」があることだ。

「反復」ということを軽く見る傾向があるが、人間心理に一番影響を及ぼすのは繰り返しなのである。

つまり余計なことを考えないで、一つ事を繰り返す能力を、鈍といわれるような人は持っているのだ。

この能力は地道な努力、すなわち「地力(じりき)」のようなもの。

つまり鈍と見える人には地力があるのだ。

『ちょっと自分を変えてみる生き方』廣済堂出版


鈍(どん)な人の反対は、鋭(するど)い人。

鋭い感性を持つのはよいが、それが「過ぎる」と問題だ。

過敏(かびん)であったり、神経質であったり、ナーバスになったりする。

だから、何か新しいことを始めるときも、考えすぎてスタートできなかったりする。

反対に、鈍な人は行動が早い。

あまり深く考えないからだ。

自転車に乗ることができるようになったのは、とりあえず乗ってみたから。

いくら考えても、行動しなければ先には進めない。

そして、行動的な人は失敗を恐れない。

「よく若い人に言うのだが、一日も早く“地力”をつけよ、と。

僕はこの“地力”という言葉が好きで、これは人間の足腰を鍛え、少々のことではへこたれない本物の力を意味する。

地力をつけるには、苦労を体験するのが必須条件だ」(土光敏夫)

少々のことではへこたれない、地力のある人をめざしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る