ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.8.1

言葉にはエネルギーがある


江原啓之氏の心に響く言葉より…

口を開けば不平や不満、人の批判や悪口ばかり。

こうした人が幸せになることはありません。

インターネットなどで無責任な誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を書き込む人も目立ちますが、バッシングをして憂(う)さを晴らしているつもりでいるとしたら大間違いです。

陰陽師(おんみょうじ)が人を呪い殺すときに、墓穴を二つ用意していたというのは有名な話。

自分の行いは、ブーメランのように自分のところへ戻ってくるという意味の「因果の法則」を理解していたのでしょう。

日本には昔から「罰当たり」という言葉もあります。

言葉にはエネルギーがあるのです。

たとえば「いってらっしゃい」には相手を守るパワーが、「おかえりなさい」には相手を癒すパワーがあります。

逆にネガティブな言葉を発すれば、相手を傷つけるだけでなく、自分の波長を低めることにつながります。

「どうでもいい」といった投げやりな言葉が口癖だという人も用心が必要です。

言葉はあなたの思いの表れ。

発する言葉が今のあなた自身を如実に表しているのです。

その言葉はいずれ行動となります。

そして、その行動すべてが自分自身に返ってくるのです。

幸せとなって返ってくるのか、それとも不幸となって返ってくるのか。

言葉は人を不幸にもすれば、幸せへと導いてもくれるのです。

『幸せになる100か条』徳間書店


「人を呪わば穴二つ」という言葉がある。

他人を呪い殺せば、呪った人もやがて相手の恨みを受けて呪い殺され、相手と自分とで墓穴が二つ必要になる、ということ。

インターネットなどでは匿名(とくめい)でひどい書き込みをする人がいる。

匿名だから分からないだろうと思って書いているが、それはやがて必ずその報いを受けることになる。

なぜなら、自分の口に一番近いのは他人の耳ではなく、自分の耳だからだ。

自分の発した言葉は、自分が一番多く聞いている。

そして、一番影響を多く受ける。

『因果応報』

自分が蒔(ま)いた種は自分が刈り取らなければならない。

「言葉にはエネルギーがある」

いい言葉を発したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る