ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.10.18

いばる人は野暮天

美輪明宏氏の心に響く言葉より…

本当にすばらしい年長者として敬われたいのなら、場所が変わるとともに自分の気持ちを切り換えて、普通の人なみの扱いで当然だと思い、また普通以上に扱われた場合は、それをありがたいことだと感じなければいけないはずなんですね。

そういうふうに思っている方こそが、本当にしゃれている人なのだと私は思います。

けれども、そうでない野暮天(やぼてん)がおりまして、着るものは一流製品を身につけていますが、考えていることが野暮で、ちょっともおしゃれではない。

そして本人はそれでいいとしても、不思議なことに、女房子供までが虎の威を借りる狐になっていばっていることが多い。

芸術家の奥さんもそうですね。

自分の才能で作品を書いて、世の中で評価されているわけでもないのに、それを自分の力でやったような錯覚を起こしている奥様がいます。

子供も同じですね。

私はあるお金持ちの家の子供にこんなことを言ったんです。

「あんたたち、今まで何をしてきたの?

何ができるの?

どれだけお金をかせいだの?

何もないじゃないの。

ただ親からお金をもらっているだけでしょう。

親をせびり倒してヨットを買ってもらったり、車を買ってもらっているんでしょう。

親というのは別の人格を持った別の人間なのよ。

心の中も頭の中も、生きてきた人生も、あなたとは何の関わり合いもない、別の人間なのよ。

それなのに、あなたは親と自分を同一視して、錯覚を起こしているんじゃないの?」

その子たちは、自分の能力以上の生活をしています。

着ているものはピカピカで、外国製の高い時計をして、別荘だヨットだと遊び回っているんです。

いくら高い一流品を着ていても、それではただのマネキン人形と同じです。

私はそういう人たちをおしゃれだというふうには思いません。

本当の意味でのおしゃれということをさとれば、もっと心豊かな楽しい人生を送れるはずなのです。

『微笑みの首飾り』水書房


野暮天とは、きわめて野暮なこと。

野暮の反対は粋(いき)。

野暮とは、「洗練されていないこと」、「融通(ゆうずう)のきかないこと」、「人情の機微(きび)に通じていないこと」だが、その野暮の最たるものが「いばること」。

いばっている人は、カッコ悪くて、恥ずかしい。

そして、自分ではそれがカッコ悪いことだと気づいていない。

『栄光浴(えいこうよく)』という言葉がある。

「欲」ではなく「浴」。

すごい人と知り合いの私はすごい人、という意味。

まさに、虎の威を借りる狐であり、野暮の極みだ。

野暮はやめて、粋に生きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る