ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.10.19

言下に答える力

明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

《武士たる者は、武道を心懸(か)くべきこと、珍しからずといへども、皆人油断と見えたり。》

(武士たる者が武士道を心がけねばならないということは、格別とりたてて言うほどのことでもないが、すべての人に油断があるように思う)

「武道の大本をなんと心得る」と聞いても、即座に答えらえる武士が少ないことを、山本常朝は「油断している」と語りました。

とりたてて言うほどのことではないが、答えられないのは武道の心がけができていない。

つまり、油断千万だというわけです。

聞かれたときには言下(げんか)に答えることが重要で、「ええと、なんだっけ?」などと言う人は、普段から考え抜いていないのです。

たとえばあなたが「仕事とはどういうものか」と上司に聞かれたとします。

「もちろんいろいろあるだろうが、もっとも君が重要だと思うことは何だ?」と言われたら、何と答えますか。

自分のやっていることに対して確信があるなら、パッと思い浮かぶでしょう。

普段から考えていれば、躊躇しないで答えられるでしょう。

答えは変わってもいいし、一つでなくてもいい。

「今はこれを心がけています」というのでもいいから、とにかく答える。

それが「言下に答える力」です。

私は、大学で学生を教えるときには言下に答える力を要求し、質問には三秒以内に答えるようにと言っています。

採用面接のときでも「これからの仕事の中で大事なこと三つあるとすれば何か」と聞かれて、三つパッパッパッと答えられる人は、普段から仕事について自分自身の答えを持っている人ですね。

作詞家の阿久悠さんがテレビのインタビューで、「歌詞を作る上で大切なことは何ですか」と聞かれたとき、間髪をいれずに「時代です!」と強く答えられたのが、印象に残っています。

何かを考えて準備をし、経験して、これだと思うところに行きつくこと。

それは、自分がつかんだものでいいのです。

どんなことでも「自分なりに定義してみる」というのは面白いことです。

「葉隠には何が書かれてあるか」ということだって、いくつも定義できるでしょう。

ただし、言下に答えられなければ、本当にわかっているとは言えません。

油断があるということなのです。

『図解 葉隠―勤め人としての心意気』ウェッジ


安岡正篤氏は「挨拶」についてこう語る(“安岡正篤一日一言”より)。

「挨拶とはどういう意味かと申しますと、挨も拶も、直接の意味はぴったりとぶつかる、すれ合うということで、従って物を言うのに、相手の痛いところ、痒いところへぴったりと当たる、これが挨拶であります」

挨拶とは、何か気の利いたことをズバッと言うこと。

それが、相手の痛いところ、痒(かゆ)いところへぴったりと当たるということ。

「言下に答える力」と同じで、いつも自分のやっていることに対して、深く考え抜いていないと挨拶も言葉も瞬間にでてこない。

自分が関わる重要なことについて何か急に聞かれたとき、即座に答えられないなら、そこには油断がある。

油断があるとは、ぼんやりしているということ。

言下に答える力を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る