ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.10.24

限界を討ち破ったときに、魅力が出る

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

人の魅力って、その人が限界を超えたときに出てくるんです。

しゃべるのが苦手な人が一生懸命しゃべってると、人に大きな感動を与えるものなんです。

だから、「私は話が下手だからダメ」じゃない。

一番ダメなのは、「話が下手だからやらない」なんです。

苦手なことに挑戦している姿は、すてきなんです。

みんなにすてきに映るものなんです。

信ちゃんは性格もすてきなんです。

だけど、一生懸命やる姿が、もっとすてきなんだよね。

本が大の苦手だった信ちゃんが…。

本好きが7回読むんじゃない。

ほとんどマンガしか読んだことがなかった人が、7回読んだことがすごいんだよね。

そのことで、限界という、自分で作った殻を破った。

オリンピックが感動的なのも、限界を破って出てくるからすてきなんだよね。

で、人って、そういう人の姿を見ると感動するように、神が作っているんです。

私たち、猿じゃありませんよね。

猿が、なにかをやっても、猿どうしは感激しないんです(笑)。

だけど、人は、出来なかった人ができたのを見たとき、感激するようにできている。

みっちゃんも、声や体が震えちゃうほど、人前で話すのが苦手だった。

そんなみっちゃんも今では、講演会で2000人を前に舞台に立っている。

その姿だけで、すごい魅力があるんです。

限界を打ち破ったときに、魅力が出るんです。

人は、できないから魅力がないんじゃない。

できないことが一つでもできるようになったとき、すごい魅力が出るんです。

それを忘れないでほしいんです。

みんなに。

だから、みんなにね。

「私はできないからやらない」じゃない。

やめる言いわけにしちゃダメなんです。

前にも言ったけど、「深い井戸ほど出た水はきれい」なんです。

もうひと堀り、もうひと堀りってするんです。


成功に向かって歩き出している人を、成功者って言うんです。

止まっちゃいけない。

歩き続けるんです。

千里先からでもいい。

成功に向かって歩きだした人は、全部、魅力的なんです。

だから、「私、話が苦手なんだ」って人には、「苦手でもいいから、やってごらん」って。

「心臓が口から出ちゃう」って人には、「それ見たいからやってごらん」って(笑)。

「一回口から心臓が出るところ見てみたい。そんなすてきなショーはないよ」って(笑)。

やるって言ったらやろうよ、って。

震えてもいい、声が出なくてもいい、それ場で気絶してもいい、だけど立とうよって。

『仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!』マキノ出版


できそうにもないことにチャレンジする姿に人は感動する。

それは、年齢だったり、体力だったり、世の常識だったり、という限界を超える姿だ。

特に、どこにでもいそうな普通の人が、自分の限界を超えようと挑戦する姿に、人は感動する。

大勢の人前でしゃべって、何も話せなくて大恥をかいたとしても、ほとんどの人はそれを覚えていない。

自分が気にしているほど、他人の話は、聞いていないし、気にしていない。

他人の目を気にしすぎると、チャレンジできない。

失敗したら恥ずかしいとか、こんなことしたらどう思われるかとか。

どんなチャレンジでも(無謀なチャレンジは別にして)、最悪のことを考えてみればわかるが、命まで取られることはない。

自分の限界を打ち破ろうとしている人には、限りない魅力がある。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る