ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.11.5

できるビジネスマンは話が短い

桐生稔氏の心に響く言葉より…

私はスクール運営、企業研修、外部講演も合わせると、年間約3000人にお会いしています。

その中で一つだけ確実に言えることがあります。

それは、『できるビジネスマンは、例外なく「話が短い」ということ』。

常に結論がハッキリしています。

発言も行動も、すべて簡潔でわかりやすく一切無駄がありません。

どこを目指すのか、何がやりたいのか、何が言いたいのか、非常に明快です。

逆に成果があがらない人は、

1. あれもこれも言いたがる

2. 不要・必要の区別がつかない

3. 頭の中が整理できていない

結果、言いたいことがたくさんあって、話が長くなり、話がまとまらない…

不要なことに時間を使い続け、いつも忙しそうなのに成果が出ていない

そんな負のスパイラルに陥っている人が多いと思います。

1990年以降、インターネットや携帯電話が普及し、情報技術が加速しました。

総務省の調査によれば、1996年〜2006年の10年間で、選択情報可能量、つまり人々が接することのできる情報量は530倍に増加しています。

これだけ情報が氾濫する時代において、あなたの言葉はどれだけ相手に届いているでしょうか?

どれだけ深く伝わっていると思いますか?

残念ながらほとんどスルーされていると言っても過言ではありません。

現在のような超情報化社会で、とてつもないスピードで社会が進行する時代に、旧来の「なんとなく伝わるだろう」的な憶測でコミュニケーションを図ろうとすれば、間違いなく失敗するでしょう。

時代は変わり、コミュニケーションの手法も大きく変わりました。

たくさんの情報の中で、いかに大切なことを正確に伝えるか…。

これが21世紀型のビジネスコミュニケーションにおける命題とも言えそうです。

「できるビジネスマンは話が短い」

これまで私がお会いした、できるビジネスマンは例外なく、的確で、簡潔で、話が短いです。

メールやフェイスブックのメッセージも極端に短いです。

これ以外に、もう一つ我々は重要な共通点を発見しました。

それは…「要約力」。

要約力とは、多くの情報から、大切な部分を短くまとめて表す力。

できるビジネスマンは、例外なく「多読家」です。

常に多くの情報を取り入れています。

1日1冊は必ず本を読むという方もいらっしゃいます。

できるビジネスマンは忙しいはず。

いつそんなに読む時間があるのか?

私は疑問に思いました。

不思議に思い、多くのできるビジネスマンを観察すると…

できるビジネスマンは、本をすべて読んでいるわけではありません。

では、どうしているか…

それは、要約しているのです。

要約とは、伝えたいポイントを特定することです。

タイトル、目次、見出し、太文字の文章から、著者が言いたいことは何か?

自分なりにまとめる作業です。

パッと見て一瞬でそのページの言いたいことを把握する。

そこの力が異常に強いのです。

『できるビジネスマンは話が短い! 10秒でズバッと伝わる話し方 (扶桑社BOOKS)』


スティーブ・ジョブズはこう語った。

「シンプルにすることは、複雑であることよりもずっと難しい。物事をシンプルにするためには、思考をシンプルにしなければならないからだ。だが、そうするだけの価値はある。なぜなら、そこに到達できれば、山をも動かせるからだ」

情報量が格段に増えた現代、何かを真剣に伝えたいなら「シンプルであること」が必須だ。

複雑で分かりにくいことは、何も伝わらない。

つまり、ワン・シングという一点集中が大事。

その結果として、話が短い。

だらだらとした話は、「いったい何がいいたいの?」とか「それ、一言でいうとどういうこと?」と言われてしまう。

大事であればあるほど、シンプルに考え、一点に絞る。

できるビジネスマンは話が短い。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る