ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.7

自分の身に起こるあらゆる出来事の意味


本田健氏の心に響く言葉より…

これまでの人生をふりかえって、すべての出来事に納得している人はごく少数です。

どちらかというと、「??」という感じで過去を振り返ることのほうが多いかもしれません。

それは、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも同じです。

「なぜ、うまくいかなかったのか?」

「どうしてあのタイミングで、助けてもらったのだろう?」

「何も努力していないのに、うまくいったのはどうして?」

そういった、疑問がいっぱい出てくるものです。

けれども、そのほとんどの答えは、見つからないことが多いのです。

どちらかというと、意味がわかる、納得できることよりも、「なぜかよくわからない」ことのほうが多いものです。

プラスのことも、マイナスのことも、数ヵ月、1年、場合によっては、2、3年、あるいは10年以上経って、ハッと理解できることがあります。

知り合いで、父親が事業に失敗して、3億円の借金を引き継いだ人がいました。

彼は、相続を放棄することもできましたが、父親が作った借金だからといって、自分が一生かけて払うと決めました。

その後、勤めていた会社を辞めて、父親の会社を経営することになりましたが、まったくの素人からはじめたので相当苦労したようです。

でも、命がけでやったので、その借金をなんとか10年で完済することができました。

その後、同じ勢いで会社経営を続けたので、返した借金のぶんが今度はそのまま貯まっていき、たった数年で資産家になりました。

一時は、借金を残した父を恨んだこともありましたが、10数年後、資産家になったことを考えると、今は感謝しかないと言います。

「父は借金を残したのではありません。情熱と本気と稼ぐ力を残してくれたんです」

とさわやかに語る彼の顔は輝いていました。

私たちは、次が見えないとき、「これって、意味があるんだろうか?」と考えがちです。

そのときはわからないこともたくさんありますが、時が来れば、自ずとその意味がはっきりすることはけっこうあります。

人生をもっと信頼することができれば、細かなことで悩む機会は減ります。

今の自分にはわからないけど、「今はこれがベストなんだ」とさえわかっていればいいのです。

あなたも、「これって、どういう意味があるんだろう?」と考えはじめたときは、よくわからないけど、「そのうちわかる」と気軽にとらえ直しましょう。

そうすれば、それが感謝とともにわかるときが、やってきます。

《すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解けてくれば見えてくる》(ゲーテ)

『落ち込んだときに勇気がでる49の言葉 (PHP文庫)』

生まれ変わりの理論に、「自分の人生の脚本は、生まれる前にすべて自分が書いた」というものがあります。

どんな両親のもとに生まれるか、どんな国や地方、家庭環境に生まれるかという、生まれる時の脚本。

どんな学校に入り、どういうところに就職するとか、転職するとかいう、学校や仕事の脚本。

誰と結婚してどんな子供や家族を持つか、あるいは結婚しないという、結婚や家族の脚本。

どんな病気をするか、どんなトラブルに出会うか、困難に出会うかという、人生の脚本。

それらの脚本はすべて、自分の魂を磨くため、人格を向上させるために自らが設定したハードル。

学びのための砥石(といし)と言ってもいい。

自分の身に起こるあらゆる出来事の意味…。

いつか必ず、その意味がわかるときがくる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る