ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.22

この地球では行動が必要


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

この星は、行動の星だよっていつも言ってるんです。

地球は行動の星なんです。

どういうことかって言ったら、例えば幸せになりたかったら、行動しなきゃいけないってことなんです。

待っていても、誰かが幸せにしてくれるわけじゃないんです。

行動することが意志なんです。

で、間違ってたら直ちにやめるのが意志なんです。

間違ってても、「我(が)」を通して言い張ったり、なかなかやめようとしなかったりするのを頑固っていうんだよね。

だから間違ってたら、すぐやめればいいの。

だから、行動しながら「自分は間違ってるんじゃないか」って常に疑問を持ってて、間違ったらすぐやめる。

いったんやめたら、そのままずっとやめちゃうんじゃないよ。

やめて、間違ってたところを改めて、また挑戦するっていうこと。

頑固な人は、それをやろうとしないの。

間違っててもやめようとしないからみんなが迷惑しちゃうんです。

例えば、自分がいじめられたら、すぐ先生に言う、警察に言う、親に言うんです。

10円取られても脅し取られたとか、触られただけでも殴られたとかね。

ともかく、嫌なやつ、自分をいじめるやつにとって嫌な人間になるように努力すれば、絶対変えていけるんだよ。

だんだんいじめられなくなる。

で、この世で自分を助けるのは自分なんだって思って行動するの。

自分の力だけでどうしようもなかったら、周りを、例えば親なり先生なりを巻き込むんです。

そのための行動が必要なんです。

けんかで勝てないんだったら、周りを巻き込んで、正義の戦いをするという、勝ち方をしていかないといけないんです。

正しき者は必ず勝つ。

おまわりさんが守ってくれるからね。

おまわりさんは全員ピストルを持っているからね。

自分にはすごい味方がいるんだと思って、堂々と戦う。

『成功力 (臨場感たっぷりの語りCD付き)』マキノ出版


どんなにいいアイデアでも、どんなにいいことでも、それを行動に移さなかったらそれはないのと一緒。

頭の中にしまっておくだけだったら、誰もわからないし、状況は何も変わらない。

例えば、「いじめ」の問題で、一人さんは「嫌な奴にとって、嫌な人間になるように行動する」という。

それが、まわりを巻き込んで騒ぎを大きくするということ。

この地球上のすべてのトラブルや困難や嫌なことは、行動によってしか解決しない。

頭で考えているということは、評論家や、傍観者(ぼうかんしゃ)や、ただの観客でいるということ。

また、「現状維持」という言い方で、問題に蓋(ふた)をして、先送りするというのも、行動しないこと。

行動とは、現状を打破する姿勢のこと。

行動しないということは、現状維持の姿勢のこと。

どんなときも、この地球では行動が必要だ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る