ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.25

面倒なことの中に宝が埋まっている


戸田智弘氏の心に響く言葉より…

昔、江州(ごうしゅう・現在の滋賀県)の商人と他国の商人が、二人で一緒に碓氷(うすい)の峠道を登っていた。

焼けつくような暑さの中、重い荷物を山ほど背負って険しい坂を登っていくのは、本当に苦しいことだった。

途中、木陰に荷物を下ろして休んでいると、他国の商人が汗を拭きながら嘆いた。

「本当にこの山がもう少し低いといいんですがね。

世渡り家業に楽なことはございません。

だけど、こうも険しい坂を登るんでは、いっそ行商をやめて、帰ってしまいたくなりますよ」

これを聞いた江州の商人はにっこり笑って、こう言った。

「同じ坂を、同じぐらいの荷物を背負って登るんです。

あなたがつらいのも、私がつらいのも同じことです。

このとおり、息もはずめば、汗も流れます。

だけど、私はこの碓氷の山が、もっともっと、いや十倍も高くなってくれれば有難いと思います。

そうすれば、たいていの商人はみな、中途で帰るでしょう。

そのときこそ私は一人で山の彼方へ行って、思うさま商売をしてみたいと思います。

碓氷の山がまだまだ高くないのが、私には残念ですよ」

『ものの見方が変わる 座右の寓話』ディスカヴァー


自分が携わっている仕事や、役職を、面倒だと思ったり、つらいと思ったりするときがある。

しかし、その仕事が面倒であればあるほど、つらければつらいほど、他からの参入障壁は高くなる。

これは、役職も同じ。

誰にでもできる役職だったら、とっくの昔に誰かと交代させられる。

「面倒なことの中に宝が埋まっている」

目の前の難事から逃げずに、コツコツと取り組む人に運の女神は微笑む。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る