ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.3.2

大切なのは、私が実践者になること、私が太陽になること


小林正観さんの心に響く言葉より…

《どんな問題も腹を立てることで解決はしません》

この条件だったら腹を立てないけれど、この条件だったら腹を立ててもいいだろう、ということはありません。

重要なのは、どんなことがあっても腹を立てない、戦わない、ということ。

腹を立てることで問題を解決することはできないのです。

社会ではこんな極悪非道なことが起きている、あの人はこんなにひどいことをした…社会現象や事件に対して論評したり、他人の評価やうわさ話をしたりすることはやめて、自分はそうしない、と決めるだけです。

それらのことをした人を非難、糾弾したりする必要はまったくありません。

人間は根本的なところでは、ものすごく美しい心を持っていて、自分の心の中で良心が芽生えることで、その問題は解決していきます。

大切なのは、私が実践者になること、私が太陽になることです。

『たくさんの「奇跡」が舞い込む感謝の法則』宝島社


「怒ったら負け」という言葉がある。

よくテレビなどで議論していて、突如激昂(げきこう)して大声で怒鳴りつける人がいる。

それを傍(はた)から見ていると、「ああ、怒ったから負けたな」「この人は、ニセモノだな」と思う。

議論では追いつかなくなり、大声で相手を圧倒し従えようとする、その態度が見えてしまうからだ。

どんなに相手から大声で怒鳴られ、挑発されても、涼しい顔をして最後まで冷静に、声も荒げずに、淡々と言い返す人はカッコいい。

しかしながら、これがいざ自分のこととなるとなかなか制御できない。

怒りを制御するには、「怒りそうになったら6つ数える」というメソッドがある。

怒りをコントロールする技術「アンガーマネジメント」を日本で広めている安藤俊介氏の「怒りをしずめる」方法だ。

6秒間思考停止すると、怒りやイライラがおさまるのだという。

「 大切なのは、私が実践者になること、私が太陽になること」

腹を立てないこと…

口先だけでなく、実践する人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る