ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.3.21

人に喜びを与えるということ


植西聡氏の心に響く言葉より…

アメリカに、大富豪になったA氏という人がいました。

彼は、若いころに事業を起こし、成功しました。

それからは、数々の会社を乗っ取り、事業を拡大していきました。

そしてついに、地位、名誉、財産のすべてを手に入れたのです。

しかし、A氏のやり方があまりに自己中心的で、自分の利益の追求しか考えてなかったので、社会的な批判を浴び、人々から嫌われてしまいました。

そして最後、死ぬときになって、

「私の人生は、大変不幸だった」

という言葉を残したのです。

いっぽう、それと反対の人生を送ったB氏がいます。

彼は貧しい生活をしていて、しかも、目も耳も不自由でした。

それにもかかわらず、人々のために世界中を旅し、身体の不自由な人々を励まし続けました。

多くの人々に喜びを与えたため、多くの人々から感謝されたのです。

そして最後、死ぬときになって、

「私の人生は、大変幸福だった」

という言葉を残したのです。

地位、名誉、財産すべてを手にしたA氏が最後に不幸な人生に終わったといい、物質的なものは何も持たずに人のために尽くしたB氏が幸せな人生に終わったというのはなぜでしょうか。

そうです。

人間は、いくら物質的に恵まれていても、人から喜ばれ感謝されることがないと、ほんとうの幸福感は得られないのです。

なぜなら、私たち人間が生を受けたほんとうの理由が「人から喜ばれ、感謝されること」にあるからです。

すなわち、私たちの最高の願望は、財産をつくることでもなく、会社で出世することでもなく、大きな邸宅に住むことでもなく、「人から喜ばれ感謝されることによる幸せを得ること」なのではないでしょうか。

そのためには、人々に喜びを与え続けなくてはなりません。

喜びを与える行為に終わりはありません。

「ここまでやればいいだろう」「もう、これで十分」ということはけっしてありません。

幸福を願うなら、あなたの幸福の泉の水を惜しみなく、人に分け与えることがすべてです。

泉は、絶えず湧き出る水を全部周りに与えてしまうからこそ、涸(か)れることなく、絶えず奥底から、清い水があふれ出るのかもしれません。

人生もそれと同じで、人に幸福を与え続けていけば、自分自身の幸福の泉もけっして涸れることはないのです。

この姿勢が“幸せを循環させる生き方”につながっていくと思うのです。

『(文庫)運のいい人は知っている「宇宙銀行」の使い方 (サンマーク文庫)』


「出入口」という言葉はあるが、「入出口」という言葉はない。

出るのが先で、入るのは後だからだ。

いくら膨大(ぼうだい)な数の本を読んだとしても、それを自分だけの知識としてため込んでおくなら、ただの自己満足にすぎない。

お金も同じで、ただ貯(た)め込んでおくだけなら、その札束は、ただの紙切れと同じ。

知識も、お金も使ってこそ世の役に立つ。

そして、それを人のために使えば使うほど、知識も、お金も入ってくる。

満タンになったバケツに、もうそれ以上水は入らないのと同じ理屈。

ケチな人ほど、自分の得た情報や知識の出し惜しみをする。

人に喜びを与えるという、人が持つ究極の楽しみにまだ目覚めていないからだ。

惜しみなく、人に喜びを与える人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る