ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.23

「素直さ」こそ最強の武器である


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

自分が現在やっていることや、話している言葉に「愛」があるかどうかと考えてみるといいよね。

わがままで、嫌われてしまうのは、やっていることや使っている言葉に「愛」がないからなんだよ。

あなたの言動に愛があるか、ないかの違いなの。

わかるかな?

それさえ気をつければ、大抵のことはうまくいくんだよ。

素直さを取り戻すっていっても、本来はあなたの心の中に必ずあるものだしね。

それとね、人と自分は違うんだってこともわかった方がいいの。

他人と自分を比べることをやめるの。

同じ人っていないんだよ。

目だって、鼻だって、指紋だって違うしDNAも全部違う。

一つも同じものってないんだよ。

幸せになりたいならば、これから先は、自主性を持たなければ幸せにならないよ。

自主性って、とても大事になってくるの。

人まかせっていうのは、20世紀で終わったんだよ。

魂の時代っていうのは、自分本位の時代ってことなの。

だって、魂にしても人それぞれで、全部違うんだから。

少し前の時代までは、貧しくて食べるのもままならない時代だったら、みんな我慢して周囲に合わせていたんだよ。

自分だけ勝手なことを考えちゃいけないとかね。

だけど、今は豊かになったから、自由にしていいの。

みんなと同じという時代が終わって、これからは、もう違う時代なんだよ。

だから、これから学ばなきゃいけないのは、それぞれが幸せになるっていう「魂の時代」が来たってことを理解することだよ。

私には私の考えがあり、あなたにはあなたの考えがあるってことなの。

夫婦になって、「俺が幸せにしてやるよ」って言ったところで、そんなのできないよって話なの。

たとえ夫婦っていっても、幸せの価値観て違うしね。

自分のことは自分で幸せにすればいいの。

素直になってみるとできるんだよ。

あなたの魂は、もうその方法がわかっているからね。

『「素直さ」こそ最強の武器である』秀和システム


松下幸之助翁は、「素直な心」についてこう言っている。

『 素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。

また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります』(素直な心になるために)より。

そして、

『素直な心のうどん屋さんであれば、“この不況は自分の力を存分にふるうチャンスだ。

自分の本当の勉強ができるときだ”というように考えるのではないか思うからです。

したがってそのうどん屋さんは、従来の自分の商売のやり方とか考え方を、私心なく、第三者の立場に立ってみつめ、考え直すと思います。

今までのやり方を徹底的に反省してみるわけです。

このようにして、そのうどん屋さんが素直な心で対処してゆくならば、不況に際してもゆきづまることなく、かえってお客が増えて繁盛してきた、というような姿を生み出すこともできるようになるわけです』

素直な心とは、すべてのことに対して、従順になれとか、言うことを聞け、という訳ではない。

従順とは、おとなしくて、人の言うことを「ハイハイ」と聞いたリ、人に逆らわないことを言う。

だが、これでは自分というものがまったくなくなってしまう。

本当の素直な心とは、謙虚に学ぶ姿勢とか、利己の心ではなく利他の心を持つことであり、人のせいにしない姿勢のこと。

利他の心は人を喜ばせること。

つまり、愛ある言葉をいつも使うこと。

人のせいにしないとは、自らが決め、自ら主体的に動く姿勢のこと。

素直な心を身につけたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る