ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.5.2

全部、いい方に変える


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

あのな。

“いいこと”ってね、いっぱい、やんなきゃダメなんだよ。

体にいいもの、といったってな、朝鮮ニンジンだろうが、何だろうが、体が治るまでには相当量、要るんだよ。

“いいもの”というのは、食品だろうが、そういうものなの。

ところが、悪いものってのは、毒薬ってのは耳かき一杯あれば、ここにいるオレたち全員、死ぬんだよ。

アレぐらい、少量でも効くものはない。

それと同じように、他人(ひと)には毒のある言葉だとか、傷つける言葉って、ちょっとでも、すごい効くんだよ。

人の悪口とか、いじめって、それをやられた人の心をどのぐらい、傷つけるか。

たったひと言、吐いた毒で、簡単に人は傷ついて、オレたち、それを直してあげるのに、どのぐらい、たいへんか。

ひと言、吐いた毒で傷ついた心をキレイにしてあげるのに、オレたちは何年かかるか、わかんないんだよな。

だから、一つひとつ、ひっくり返して、ひっくり返す努力っていうのがな。

悪いものを“いいもの”にひっくり返す、ひっくり返す努力を自分にやって。

それができるようになったら、今度、自分の周りにも、

「おまえ、こういうとこで、つかえてんだったら、こういうふうに、ひっくり返したらどうだ?こう思ったらどうだ?」っていう。

周りにいる人に、「そんなことないよ、気にするなよ」って、心の重荷をとってあげる。

一つずつ、一つずつさ、「そんなことないよ」って。

一人さんなんか、もっと成績悪かった(笑)。

それだって一人さん、明るかったじゃないか、って。

全部“いいほう”に変えていこうよ、って。

おねしょしてたのなら、あなた、自分で「世界地図書いてたんだ」って、笑い飛ばそうよ。

そしたら自分は気が楽になって、周りの人も助かるよ、って。

『自分さがしの旅 [音声特典付] (ロング新書)』ロング新書


斉藤一人さんのいう「自分さがしの旅」とは、自分の先祖だとか、ルーツを探す旅ではない。

自分の記憶の中を旅することだという。

「本当の自分って、どんな人なんだろう」と。

自分が「できないと思ったこと」や、「親やまわりから言われた欠点や弱点」などをもう一度見つめ直し、それをオセロのようにひっくり返す旅のこと。

一人さんは、「未来は変えられないけど、過去は変えられる」という。

過去は、「ああいうヒドイことがあったけど、あのおかげで今がある。感謝だなぁ」と過去の記憶をよい方にひっくり返すことだ。

過去の、「病気や事故」も、「心を傷つけられたこと」も、「恥ずかしい失敗」も、「嫌な出来事」も、みんないい思い出に変える。

失敗は笑いのネタにするのだ。

全部、いい方に変えられる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る