ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.8.7

自分が思うほど他人は気にしていない

植西聡氏の心に響く言葉より…

《もっとも愚かな人間とは、他人が責めていないのに、自分勝手に自分で自分を責める人のことをいう。》

…19世紀のドイツの考古学者、ハインリッヒ・シュリーマン

トロイア遺跡の発掘で有名なシュリーマンの言葉の意味は、わかりやすくいうと、「他人が何の指摘も注意もしていないにもかかわらず、何かを成し遂げても、マイナスの側面ばかり見つめる人がいる。そんなふうに心をへこますことほどバカらしいことはない」ということを表しています。

最近の心理学に「白黒思考」という用語があります。

わかりやすく言うと、何かをやった時、1パーセントでもうまくいかないと「すべてがダメ」と自己評価を下してしまう思考法のことです。

苦労して書類を作成し、内容も文章もほぼ完璧なのに、一箇所だけ誤字や脱字があるだけで、「この書類はダメだ。提出できない」と考え、破り捨ててしまう人がいたりします。

これなどは白黒思考の典型といっていいでしょう。

世の中に完璧な人などいませんし、ミスは誰にもつきものです。

にもかかわらず、「パーフェクトにこなそう」と考えていては、気も休まらないでしょうし、ストレスもたまってしまいます。

したがって、何事もミスが判明したら、「まあ、これくらいならいいか」くらいの気持ちでいることが大切になってきます。

あるいは客観的に自己採点し、「70〜80点が取れれば十分。今の自分にとって、これがベスト」と言い聞かせるようにするのもいいでしょう。

このように自分を必要以上に追い込まないようにすることも、へこまない生き方につながっていくのです。

『勇気がもてる運命の言葉 (成美文庫)』成美文庫


よく自分の顔や体型を気にする人がいる。

しかし、自分が思うほど他人は気にしていない。

容貌(ようぼう)や、体型だけでなく、失言や、失敗したこと、恥ずかしかったことなど、ほとんどの人はすぐに忘れてしまう。

言われてはじめて、「そういえば、そんなことあったね」と言う程度だ。

「白黒思考」とは、物事を「白か黒か」「良いか、悪いか」「成功か失敗か」「裏か表か」という二者択一で考える思考法。

それに対し、「両忘(りょうぼう)」という禅の言葉がある。

白か黒か、善か悪か、正しいか間違っているか、という二者の対立を両方とも忘れてしまえ、ということ。

「どちらだっていいじゃないか」と、こだわりや執着を捨てること。

究極は、誰が正しいとか間違っているなんてどっちでもいい、なぜなら、「生きているだけでありがたい」のだから。

「行蔵(こうぞう)は我に存(そん)す、毀誉(きよ)は他人の主張、我に与(あずか)らず我に関せずと存じ候(そうろう)」(勝海舟)

我が行いは自らの信念によるものである。

けなしたりほめたりするのは人の勝手である。

私はそれに関与しない。

どなたに何を書かれても、言われても、まったく異存はない。

「自分が思うほど他人は気にしていない」

世の中を生き抜いていくには…

他人の言動を必要以上に気にしないことが大事。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る