ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.9.3

時代の波を切る

小林玖仁男(くにお)氏の心に響く言葉より…

なぜ大金持ちが誕生するのか?
パッと答えられないでいましたが、
それをパッと教えてくれたのが山形県遊佐町の『にしん御殿・青山本邸』でした。

青山留吉さんは、幕末に貧しい漁師の六男として生まれ、
苦労の末ににしん漁で巨万の富を得ることになります。
村税の8割を納めていたほどの富豪で、この本邸は故郷に錦を飾った御殿。
金持が贅を尽くして粋を集め、文化遺産を残してくれるのは大変いいことです。

「にしんを取っていても、多く獲る人とそうでない人の差がでます。
当時は魚群探知機もありません。
漁場を見つけていち早く到着し、一網打尽で獲る人が富を得たのです」

「つまり早い船を開発したものが勝利する。
富を得た漁師とは、漁師というより船舶設計者として優れていた人なのです。
青山翁は、早い船の開発者として群を抜いたのです」

「船には三種類あります。
一つは波に乗る船。
二つに波を除(よ)ける船。
三つに波を切る船です。
波に乗る船は早いですが違う方向に行ってしまうこともあります。
波を除ける船は転覆しづらいけれど遅くなります。
いちばん早いのが波を切る船で、最短距離で漁場に着きます。
青山翁はこの波を切る構造の船の開発力にたけていたのです」

『運のつぼ77』ワニブックス【PLUS】新書


時代により、乗り物は変わる。
馬や、駕籠(かご)、馬車や人力車から、汽車になり、自動車になった。
もうすっかり自動車の時代なのに、馬の乗り方を覚えても乗る機会はない。
同様に、船のこぎ方の技術を一生懸命磨いたとしても、エンジンのついた船にはかなわない。

にしん漁も、最初は船のスピードが一番要求されただろうが、
その次は精度のいい魚群探知機が必要かもしれない。

時代によって、要求されるものは全く違う。
時代は変化しているのに、見当違いの努力をしている人は多い。

成功する人は、時代のニーズを知り、
ボーリングで言えば、先端の重要な一点であるセンターピンを狙っている人。

たとえ、外野の連中が「狙う場所が違う」、と騒ぎ立てたとしても、
たった一人、逆方向に向かって歩いていく勇気を持っている人だ。

時代の波を切って、自分の信じた道を進む気概ある人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る