ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2011.10.9

ゴミ箱を見ないで公園を見よう!

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

幸せになる生き方って、自分の人生の中で起きた出来事の、どこに焦点を当てるかで決まるんだよ。
イヤなことに焦点を当てるのではなく、楽しいことに焦点を当てるんだ。
きれいな公園にだってゴミ箱はあるだろう。
きれいな公園に行ったら、その公園の美しさだけを見ればいい。
ゴミ箱を見る必要はない。

イヤなことに焦点を当てるのではなく、楽しいことに焦点を当てる。
そうすれば人生が楽しくなる。
心が豊かになる。
その豊かな心で、誰かを幸せにすることができる。

人間は、人に愛を与えるために生きているんだよ。
これが幸せになる生き方かな。

それと毎日、自分に起きた楽しいことを数えていくと、感謝の気持がわいてきて、心が豊かになれるの。
それは決して特別なことじゃなくていいんだよ。
たとえば、『今日も目が覚めてうれしい』とか、『ごはんが食べられて幸せ』とか、何でもいいんだよ。

人はそれぞれ幸せの基準が一人ひとり違うよね。
“幸せ”というのは測れない。
だから基準もない。
その人の心の中にあるものだからね。
一つひとつが違うんだよ。

そこで大切なことは、自分の幸せの基準を低く持つということ。
それが、“心ひとつの置きどころ”なんだ。

人は生きている間に、たくさんの経験をしているうちにどうしても、自分の手が届かないような、高いところに幸せの基準を置いてしまうんだ。
そうすると苦しくなる。
だから、幸せの基準を低く持つようにするんだよ。
そうすると、小さいけどたくさんの気づきがあり、どんなことにも『ありがとう!』と感謝できるんだよ。

『大切な教え』(宇野信行)PHP研究所


同じ講演を聞いても、アラを探し批判をする人もいるし、いいところを探して感動する人もいる。
講演でも、本でも、その中には、自分と合わないところはいくつかは必ずある。


なぜなら、それは多くの人に向かって、話をしたり、書かれたりしているからだ。
すべてにわたって自分にぴったりする講演を望むなら、最後は自分でやるしかない。

人生も同じで、どこに焦点を当てるかが問題だ。
テレビや新聞には、楽しい話題や、いいニュースが報道されたり、書かれたりすることは少ない。
なぜなら、人は、センセーショナルな話題、ショッキングな話題を好むからだ。
つまり、特殊で異常な出来事が一番人気となる。

「ゴミ箱を見ないで公園を見よう!」

いいこと、楽しいことに焦点をあて、それを数え、増やしていくことが幸せになる最短の道だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る