ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.13

おみやげ言葉

立川竜介氏の心に響く言葉より…

手みやげを用意して得意先や個人宅を訪れる際、何を持っていこうか、あれこれ考えるのが普通だと思います。

相手の好みや社員・家族の構成、以前に何か贈ったときの反応などなどを思い返しながら、ちょっと気の利いたものを選ぼうとするはずです。

ところが、手ぶらで訪問するとなると、気にするのは時間に遅れないことと伝える用件の内容くらい。

相手のことを考えないまま、相手のもとを訪れてしまいます。

成功を手にする人は、手ぶらで訪問する際もおみやげ(言葉)を用意して持って行く人です。

「忘年会の幹事、大変でしたか?」

「花粉症のクスリ、効いてますか?」

「そういえば、お子さんの運動会はどうでした?」

前回の話の続きをするのが「おみやげ言葉」の定番です。

おのずと気遣いが含まれた言葉になりますから、気持ちが伝わり、喜んでもらえます。

「この前の契約の件、うちの上司も前向きに検討すると言ってましたよ」

のような、実益をともなる言葉や相手が大喜びするような言葉も「おみやげ」には違いありませんが、それはいつも用意できるものではないので、定番を忘れないことのほうが大切です。

おみやげ言葉によって、その場の空気が潤うので、商談にしても相談にしても、スムーズな流れが生まれやすくなります。

実は、これ。

インタビューの仕事に通じます。

相手が有名社長にしろ、政治家にしろ、事前にその人のことを調べて、その人のことを知ってからじゃないと、話を聞くことなんてできません。

限られた時間の中で、本気の言葉を引き出すためには、おみやげ言葉も必要です。

気遣いのできる人は、おみやげの選び方が上手だと言われます。

口下手でも照れ性でも、相手を思い、気遣うことはできます。

おみやげ言葉を準備しているうちに、相手のことをもっと知ることにもなります。

手ぶらのときも、おみやげを忘れない。

訪問時の大切な作法です。

『成功を手にする人のちょっとした作法』阪急コミュニケーションズ


第16代アメリカ大統領、リンカーンはこう言った。

「木を切るのに8時間もらえるのなら、私は最初の6時間を斧を研ぐことに費やす」

名インタビュアーと言われる人は、事前の下調べに途方もない時間をかける。

その準備が行き届いていればいるほど、核心をついたインタビューになるからだ。

心理学の交流分析(TA)に、「ターゲットストローク」という言葉がある。

「ターゲットストローク」とは、相手の心にグッとくるような言葉や、核心をついたほめ言葉を投げかけること。

普段、自分が思ってもみなかったようなことをほめられると、誰もが幸せな気持ちになれる。

「ああ、私のことをよく見ていてくれたんだ」、と。

人と会うときには、「おみやげ言葉」の準備が必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る