ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.29

長所を伸ばす発想

船井幸雄氏の心に響く言葉より…

たとえばツキのある人は、前向きで攻め型、絶えずニコニコと人相がよく、プラス発想型です。

しかし、ツキのない人は、後ろ向きで守り型、しかめっ面の不愉快な顔をしています。

これはマイナス発想型です。

また、ツキのある人は、現状肯定型で、どんなことも感謝に置き換えます。

一方、ツキのない人は、現状否定で批判家ですし、不平不満の大家です。

これらは、物事をプラスでとらえるかマイナスでとらえるかということですが、このような尺度で判断すれば企業や人の社会貢献度やツキぐあいがわかります。

(人生で一番大切なことは、正しい生き方を「クセづけ」する)より

「長所伸展法」というのは、船井流の基本です。

長所、つまり得意でツキがある部分に注目し、その部分を徹底的に強化することです。

部下の長所、認められる点、誉める価値のある点、伸ばしてあげたい点を早く見つけ、積極的に取り上げて、その伸展に助力する、ということです。

(幸運と成功の法則)より

『未来を変えるクセづけ』海竜社


長所を伸ばせば伸ばすほど、自然と短所も目立たなくなる。

しかし、短所をなおそうと努力をしても、長所が伸びることはない。

会社でいうなら、売れている商品にさらに工夫を加え、もっと伸ばすようにするほうが売上はあがる。

人間も同じで、自分の得意な分野、好きなことを伸ばしたほうが成功しやすい。

つまり、それがツキの法則。

短所ではなく、長所に注目する人は、現状肯定型で、プラス発想の人

長所を伸ばせば、ツキもやってくる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る