ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.1.12

精神論でもめない


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

自分が正しいと思ったときは正しいっていっちゃだめだよ。

よく覚えておきなよ。

自分が絶対、これ、正しいっていったとき、

「私が正しいんです」

っていうと必ず喧嘩(けんか)になるからね。

そういうときは必ず、

「自分は少し変わってますから。

私、変ですから、こういう考えもあるけど気にしないでください」

っていわないと、その前にいろんなこと、いってた人から全部、反感買うからね。

で、精神論って喧嘩しないことだよ。

敵を作らないっていうのが精神論だよ。

だから、精神論で喧嘩してるやつ、おかしいんだよ。

宗教同士で喧嘩してるとかっていうのはね、「右のほおを打たれりゃ、左のほっを出しなさい」とかいいながら、宗教家ってすぐ喧嘩するんだよ(笑)。

ここでいろんなこと聞くとね、普通の人より頭、よくなっちゃうから、頭よくなったら、頭いいふりしちゃ、だめなの。

「私、少し変ですから」

っていわないとね、だめだからね(笑)

だから、精神論でさ、もめたらばかばかしいからね。

もめないことです。

『斎藤一人 千年たってもいい話』マキノ出版


精神論や価値観で争ったり、突っ張りあえば喧嘩になる。

相手が信じていることを、それは間違っていると言えば言うほど、相手は嫌な気持ちになる。

「蓼(たで)食う虫も好き好き」ということわざがある通り、人の好みはさまざまだ。

他人の趣味や、価値観について、とやかくいうことはできない。

宗教も、学問も、スポーツも、服装や食べる物も、そして人も、すべては好き嫌いで決まる。

自分の好きなものをけなされたら、誰だって腹が立つ。

好き嫌いに理屈はないからだ。

人生においては、自分の味方を一人でも多く増やすことが目的なのに、価値観や精神論の違いで、敵を作ってしまってはもったいない。

もめそうになったら、「私、少し変ですから」と言う。

自分が一歩引けば、丸く収まる。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る