ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.4.19

かわいげのある言葉


萩本欽一氏の心に響く言葉より…

言葉のパンチを出す人って、どこの会社にもいる。

そういう人は、すぐに上司や同僚とケンカになって、職場の空気を悪くするし、自分の立場も悪くする。

会社の中では「正論」が、危険なパンチになることがよくあるよね。

これは言い方が正しくないってこと。

言ってることが正しくても、言い方が正しくなければ、その日本語は正しくないし、相手を気持ち悪くさせる。

「どうして、すぐにA社に連絡をしなかったんですか?

それは、A社が処理すべき問題であって、ウチがやるべきことではないでしょう。

莫大な時間と経費のムダですよ」

なんて、まくしたてる。

自分が言っていることに間違いはないと確信してるから、自信満々にまくしたてる。

こんなことがわからないなんて、どうかしてるんじゃないですか?と言わんばかりに正論をぶつける。

言われているほうとしては、こいつの言っていることは正論であるんだけど…、という気持ちすらフッ飛んで、ひたすらどこまでも気分が悪くなる。

こいつは人の気持ちのわからないヤツだ、人間として最低だ、というような気分を高める。

そうならないためには、どうすればいいのか。

正論を言うときには、その頭やおしりに、かわいげのある言葉を足せばいいの。

たとえば「ボクみたいな、いつもヘマばっかりやっている人間が言うのもなんなんですけど…」のような言葉を頭にくっつけてみる。

感情が高ぶって、つい、頭に言葉を足すのを忘れたときでも、おしりのところに「…なーんて、みなさんが先刻ご承知のことをエラそうに言っている自分が、恥ずかしくなってきました」のような言葉を足せば、正論の破壊力が、ずいぶん緩和される。

頭とおしりと両方に、かわいげのある言葉を足せば、もっともっと緩和される。

自分なりにかわいげのある言葉を、いくつか用意して持っておくと、自分も相手も会話で気持ち悪くなることがめっきり減るから、すごくいい。

言葉のパンチが、パンチじゃなくて、相手のほおをなでてるくらいの、ソフトな言葉に変わるからね。

『人生が楽しくなる気持ちのいい日本語 (ゴマ文庫)』


「感動」という言葉はあるが、「理動」という言葉はない。

人は、感じて動く生き物であって、決して理屈では動かないからだ。

どんなに正論であっても、反論しようのないほど、上から目線で偉そうに言われたりしたら、誰もが反発したくなる。

理屈の人にはかわいげがない。

言葉にも態度にも、親しみやすさや愛きょうがない。

正論だけでなく、ちょっとした意見でも同じだが、そこにかわいげのある言葉をちょっと足すと相手に伝わりやすい。

「言葉のパンチではなく、相手のほおをなでてるくらいの、ソフトな言葉に変える」

かわいげのある言葉を使いたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る