ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.8.1

継続した努力の結果は、ある日突然あらわれる


山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

僕は、若者たちと話をする機会がよくあります。

すると、彼らの多くがこんなふうにグチることがあります。

「毎日毎日、同じ繰り返しでつまらない」

「こんな毎日でいいんだろうか?と思ってしまう」

「同じことをやっている自分が、サエない奴だと思えてしまう」

そんなことを言う彼らに、僕はズバッとひと言答えます。

「何言ってるの?“コツコツ”こそが“勝つコツ”なんだよ!」

そうなのです。

毎日同じことを繰り返していると、なんだか自分が成長していないように感じられるのです。

ずっとそこにとどまっているような、停滞しているような、先が見えない感じ。

スポットライトを浴びて活躍している人たちに比べて、なんだかダメな感じ。

とにかく、自分がイケてないように見えてしまうのです。

でも、実はコツコツこそ、ある日突然“化ける”のです。

「コツコツ+コツコツ+コツコツ…」という単純な足し算が、ある日突然、「コツコツ×コツコツ」という掛け算に変わる日がくるのです。

それは、本当に突然やってきます。

そしてそれは、コツコツやってきた人だけに訪れるギフトなのです。

たとえば、僕は学生時代、ずっと陸上をやっていました。

毎日毎日、どんなにハードで辛い練習をしても、まったくタイムが伸びない日々が続くのです。

「こんなことやっていて、自分は強くなれるんだろうか?」

苦しい日々の中で、何度も落ち込んでいました。

そんな状況の中でも、日々、粛々と練習を続けた結果、ある日突然、“起きた”のです。

それは、特にコンディションがよい日というわけではない、とても普通でなにげないいつもと同じ日のことでした。

とんでもないタイムが出たのです。

ちなみに、そのタイムは、日々の努力の成果に比例しながら、少しずつじわじわと伸びてくるものではなくて、ある日突然、グンと大きく伸びたものだったのです。

それは、うれしいサプライズでした。

こうした出来事は、きっとあなたにもあるはずです。

自転車に乗ることも、泳ぎを覚えることもこれと同じです。

そして、それは一度できると、もうずっとできるのです。

成功した人たちの中には、自分が成功した理由を、

「運がよかったんです」

「いい人に巡り合えました」

「タイミングがよかっただけ」

などと言う人もいますが、実は自分のコツコツが成功を導いてきた、ということに気づいていない人が多いのです。


だから、コツコツはあなたの宝なのです。

あなたのコツコツを、どうか過小評価しないでください。

コツコツは、あなたに奇跡を起こしてくれるものなのです。


『一瞬で気持ちの整理ができる「感情のスイッチ」』PHP研究所


田中真澄氏はこう語る。

「あるとき、豊臣秀吉は曽呂利新左エ門の功績をたたえ、何でもほしいものをやろうと言った。

すると、新左エ門は、今日は1銭(米1粒という話もある)、翌日には倍の2銭、その翌日には更に倍の4銭と、毎日倍のお金を100日間もらうことを希望した。

それくらいならたいしたことはないと秀吉は簡単に承諾したが、数日後にもう一度計算してみると、100日後には大変な金額になることがわかり、頭を下げて褒美を変えてもらったという」

1銭を今の1円として計算すると、1ヶ月後にはなんと10億円を超える。

これを成長曲線(成功曲線)という。

最初のうちはまったく変化のない一本の線だが、あるときから爆発的に右肩上がりに急上昇する。

努力もこれと同じで、ある日突然、成果があらわれる。

倦(う)まずたゆまず、コツコツと努力を継続したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る