ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.12.29

人間関係を征するものが、すべてを征する

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

一人さんは常々、こう思ってきました。

「人間関係を征するものが、すべてを征する」と…。

例えば、実力や経験があって、優秀だけど、 人に傷つくことを言ったり、いばったりする「イヤな人」 がいるとします。

その一方で、実力や経験はあんまりないけれど、誰にでも親切で、 明るくユーモアのある言葉をかける「いい人」がいた場合、 成功が持続するのは、どちらでしょうか?

まさかと思うでしょうが…、圧倒的に「いい人」の方です。

成功というのは、「当て続けた人」の勝ちです。

一時的に成功しても、それがすぐになくなってしまうのは、「 成功」とは呼びません。

「まぐれ当たり」というのです。

成功し続けるには、どうしても、その人の「人柄」が問われます。

「この人を応援したい!」「この人のためなら、 どんなことでもしてあげたい!」。

そう思われる人が、人に押し上げられ、 成功し続けることができるのです。

ですから「人間関係」を学ぶことはとっても大事です。

人に好かれることを学ぶことも大事ですが、「 人から嫌われないこと」「人から恨まれないこと」 を学ぶことも非常に大事です。

なぜなら、人は99%「いい人」であっても、1%だけ「毒」 があると、その「毒」が人生を100%ダメにする。

そういうものなのです。

「毒」というのは、どんなときに出るのでしょうか?

それは人に指摘したり、注意するときに、出やすいものです。

例えば、あなたが会社の上司であり、 部下の仕事のやり方について、注意しなければならないとします。

そのときに、みんながいる前で、ズバッと言うことも、「 ちょっと話があるんだよ…」と呼び出して言うこともできます。

人は、どんな人でも、怒られたくないものです。

ましてや、 怒られているところを多くの人の前で見せしめにされたり、 屈辱的な叱られ方をされたら、怒った人をうらみたくなります。

人に注意するときって、難しいものですよね。

多くの人の前で、ズケズケ言われてしまうと、傷ついて、 カラにこもってしまう人もいるでしょう。

素直になれなくて、「だって、〇〇だったんです」 と言い訳したくなる人もいるでしょう。

やはり人って、「プライド」というものがあります。

どんなに悪いと思っていることでも、多くの人の前で、 プライドを傷つけられるような言い方はされたくない。

それが人の「心理」というものなのです。

あなたが「注意の仕方」を工夫したとき、 あなたはますます多くの人から支持されるようになるのです。

『著者斎藤一人 カンタン成功法則』KKロングセラーズ


人間関係が苦手な人は…

人の話を聞くとき、無表情だったり、相づちを打たなかったり、 相手の目をみなかったり、つまらなそうに聞いている。

自分の興味や関心がない話題になると、よそ見をしたり、 つまらなそうな表情になったり、 まったく耳を傾けなかったりする。

すぐに、不機嫌な顔をしたり、嫌そうな顔をしたりする。

挨拶や返事ができない。

行動的でない。

いつも後ろ向きで暗い。

言葉に愛がなく、冷たい言葉で相手の気持ちを冷やしてしまう。

人間関係が上手な人は…

人の話を聞くとき、驚きの表情やうれしそうな笑顔が多く、 うなずいたり、相づちをうったり、 楽しそうに喜々として話を聞いている。

自分の興味や関心がない話題でも、相手が喜ぶような質問したり、 好奇心いっぱいに次から次へと色々な話題についていく。

どんなときも機嫌よく、ユーモアたっぷりで、笑顔と、 笑い声が多い。

挨拶や返事が気持ちよくできる。

腰が軽く、すぐに席を立って人のために動いたリ、 なんでもすぐにやってみるような行動的な人。

いつも前向きで明るい。

言葉に愛があり、 温かい積極的な言葉で相手の気持ちをほっこりさせる。

「人間関係を征するものが、すべてを征する」

人間関係能力を磨きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る