ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.1.6

生きる喜びが湧いてくる方法


100歳の精神科医、高橋幸枝氏の心に響く言葉より…

私は元気なときには「老齢だからいつ死んでもよい」と威勢よく話しています。

でも、「私にも生きることへの執着が強くあるのだな」と実感するのは、体調を崩したときです。

たとえば、風邪や発熱に見舞われたときは「大丈夫かしら」と不安になります。

歳を重ねるにつれ、そのような時間はおのずと増えるようになりました。

そして「生きることは、不安と共生しているようなものだ」とつくづく思うようにもなりました。

「生老病死」という言葉があります。

仏教の言葉で「生まれること」「老いること」「病むこと」「死ぬこと」という、4つの苦しみを指します。

とくに「老い」「病気」「死」への不安というのは、中高年以降にとっては大きな問題であることでしょう。

これらの不安に苦しめられないためには、それよりも大きな「生きる喜び」を感じるようにするのが早道です。

では、生きる喜びとは、いったいどのようなものでしょう。

それは、誰かに与えられることを待っているのではなく、自分から積極的に見出していく性質のものです。

たとえば、植物や動物と語り合い、なるべく自然を取り入れた暮らしを送ること。

そこで、「自分も自然の一部である」と感じること。

仲間と過ごす時間を大切にすること。

そこで、「自分にもわかり合える仲間がいる」と感じること。

つまり、「ひとりぼっちではない」と感じたときに、生きる喜びは湧いてきます。

そして、生きる喜びがあれば、「老い」「病気」「死」への不安など、はるかに凌駕(りょうが)することができるはずです。

『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』飛鳥新社


人は健康で元気なときは、誰でも威勢がいい。

しかし、ひとたび病気になったり、具合が悪くなって寝込んだりすると、途端に気持ちが落ち込んでくる。

体と心は密接に結びついているからだ。

「なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて『笑う』ようにしてごらん」(中村天風)

不安を解消する方法は、不安ではなく、明るいこと、笑うこと、面白いことに焦点(しょうてん)を当てること。

そして、もう一つは、

「人はやっぱり、生身の人と1日1回は話をしなければだめ」(高橋幸枝)

仲間がいることを実感すること。

「生きる喜びが湧いてくる」

楽しいこと、明るいことに焦点を当てる生き方をしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る