ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.3.26

本当に強い人は、打たれ強い人


小林正観さんの心に響く言葉より…

自分の思い通りの人生を歩いている人は、ほとんどいないと思います。

受験や就職試験に落ちることもあります。

会社に入り、上司から怒られたり怒鳴られたりすることもあるでしょう。

仕事をクビになることもあります。

そのときに、ニコニコと淡々と生きていくことが、「本当に強い」ということです。

「こんなにがんばっているのに…」

「あなたが〇〇だから…」

と言う人は、認めたくない、受け入れたくないという気持ちがあります。

このように、がんばって全部自分の思い通りにするぞと思っている人は、むしろ弱いのかもしれません。

本当に強い人は、打たれ強い人です。

自分の思い通りにならないものを、何十、何百と味わったとしても、すべて受け入れて「そういうこともあるよね」と笑っている人でしょう。

夫や上司から「バカだよね」と言われたら、「そうなんです。私、実はバカだったんです」と認められること。

認めてしまえる人のほうが、はるかに強いのです。

『日々の暮らしを楽にする』Gakken


日々生活していると、いいことばかりではなく、嫌な事や気持ちが落ちこむような事も多くある。

嫌な事があったとき、片っ端から相手と論争して決着をつける、という方法もある。

しかし、たいていそれはうまくいかない。

なぜなら、相手を変えることはできないからだ。

相手は相手で自分のことは正しいと思っている。

また、怒鳴ったり怒ったり、脅したりする人もいる。

そういう人たちには、すべて「幼児性」がある。

人前で強がりたいとか、威張りたいという気持ちだ。

それに対するには自分が大人になること。

同じように感情的になって怒ってしまったら、子ども同士のケンカになってしまう。

嫌なことに出合ったら、それらをいちいち「気にしない」訓練をすること。

「気にしない」をずっと続ければ、「気にならない」になる。

「打たれ強い人」は、嫌なことがあっても「気にならない」人。

打たれ強い人になりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る