ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.4.7

「喜び」を伝えるチカラ


伊庭正康氏の心に響く言葉より…

私は京都育ちなので、関西人ではあるが、関西を手放しに褒めようとは思わない。

電車の中は騒がしいし、値引きを強要するし、タクシーに乗った際は、なぜかラジオから演歌が流れているし、タバコ臭いことも多い。

一言でいうと、色々なことでケジメがない。

ただ、感心することもある。

特に思うのが、仕事をもらう「喜び」を伝えるチカラだ。

たとえば、タクシーに乗ったときだ。

たとえ、車内の中がタバコ臭くても、「よっしゃ、新幹線に間に合うように頑張るわ!」と言ってくれたりするし、信号にひっかかった時は、「なんでやねん!」とまでイラついてくれたりする。

結局は、それほど変わらないのだが、心地よく、「おおきに」と言って降りることになる。

単純に気持ちがいい。

この人にお願いしてよかった、と思う瞬間だ。

もちろんここまででなくとも、仕事をもらう「喜び」を伝えるチカラは、ビジネスにおいては絶対に武器になる。

では、どうしたら「喜び」を伝えられるのだろうか?

私は「ぜひ」という言葉をよく使うようにしている。

「来月にお会いしましょう」とメールが来たら、あなたならどう返すだろうか。

「承知しました」と伝えるだけでは物足りない。

私ならこう返す。

「承知しました。ぜひ、よろしくお願いします!」

このように“ぜひ”をつけることで、前のめりな「喜び」は伝わる。

さて、首尾よく日程が決まって、ご飯を食べることになったとしよう。

ここで、「焼肉などは苦手ではないですか?」とメールが来たら、あなたはどう答えるだろうか。

ここで、「大丈夫です」とだけ答えるのは、いただけない。

「大好きです!ぜひ、よろしくお願いします」と快諾の言葉で返すべきだ。

ぜひ、と一言を添えるだけで、声をかけた人は、「この人に声をかけてよかった」と思うものである。


『「口ぐせ」は仕事で最強の武器になる!』ぱる出版


「伝わらなかったら、それはないのと同じ」、とよく言われる。

どんなに素晴らしい商品でも、それがお客様に伝わらなければ、それはこの世にないのと一緒。

また、どんなに相手に感謝していても、それが相手に伝わっていなければ、感謝していないのと同じことになる。

相手やまわりに伝えるチカラは大事だ。

それは、言葉のチカラ。

喜びを伝えるなら、「ぜひ!」、「やった!」、「最高!」、「夢みたい!」、「もう、うれしすぎる!」等々。

「喜び」を伝える言葉を一言添えたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る