ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.6.29

ほほ笑みを探して分け合う


ジャック・キャンフィールド氏の心に響く言葉より…

いつもどおりの水曜日だった。

高齢者のホームで、私は家内と雑談していた。

先日、私たちは心臓発作に見舞われたのだが、幸い順調に回復していた。

そこへ仲間のミリアムがやって来た。

「ちょっとお邪魔してもいいかしら?

私ね、幸せになるには3つのことが必要だと思ってきたのよ。

まず、愛する相手がいること。

それに、することがあること。

そして、楽しみにして待つものがあること。

私はこのホームの人たちが大好きだし、いろんな活動のおかげですることもたくさんあるのよ。

でも、楽しみにして待つものがないの。

何かいいアイデアはないかしらね」

「ここに来るまえは、どんなことが好きだったの?」と私たちは聞いた。

「みんなと笑うことよ」とミリアム。

「どんなことを笑ったの?」

「なんでもよ。目にするもの、聞くもの、感じるもの、味、匂い」。

彼女はほほ笑みながら言った。

その瞬間、私たちのプロジェクトは決まった。

楽しみに待つのは“笑い”に決め、それを生むために私たちの五感を総動員することにした。

まず、ポスターを作って貼り出した。

「人生は、マジになるには大事すぎる」

服のボタンにこんなことも書いた。

「人生を楽しめ。これはドレスリハーサルじゃない」。

ティーバッグにはこんなひと言。

「あなたはこのティーバッグ…熱湯のなかでこそ強さがわかる」

ユーモアいっぱいの漫画、ビデオ、オーディオカセットはもちろん、周囲の人たちの協力のおかげで、シール、イラスト、本、ゲーム、雑誌も集めることができた。

私たちは“ユーモア・バスケット”というカゴを作り、そこに集めた本やテープ、グリーティングカード、子ども用のおもちゃなどを入れた。

ダントツ人気は動物のぬいぐるみ。

ついで色とりどりのスリンキーにゴムのひもがビラビラ下がったクッシュボール。

シャボン玉も入れた。

もちろん、肝心のミリアムのためにもこのバスケットを作った。

バスケットを贈られた彼女のいちばんの楽しみは、カゴの中身をホームの仲間や訪問客、そして出会った人たちに分けることだった。

彼女のしたことは、ほほ笑みを探して人に分けることだと言う人もいた。

これが私たちのプロジェクト名となった。

「ほほ笑みを探して分け合う会」である。

この計画は大成功で、評判を聞きつけたほかの施設からも依頼があった。

“ユーモア・カート”を作ってほしいと頼まれたこともある。

スーパーマーケットにあるショッピング・カートのユーモア版である。

ボランティアはこのカートを押して廊下を行き来しながら、笑顔や笑いを入居者と分かち合うのだ。

さらに、あるホームは、娯楽ビデオを完備したユーモア室を考案してほしいと依頼してきた。

私たちの呼びかけで、入居者の家族が、スポーツ好プレー・珍プレー特集、どっきりカメラ、キャロル・バーネットやジョニー・カールソンのトークショーなどを録画した、お気に入りのビデオを寄贈してくれた。

一人の老婦人の力になろうとして始めた素朴な行為が、一生をかけてやるプロジェクトに変貌した。

ミリアムは最後のごほうびである永遠の眠りについたが、最後に見かけたとき、彼女の部屋のドアにはこんな看板がかかっていた。

「自分のことを笑える女性は幸せだ。最期まで面白がっていられる」

《ジョン・マーフィ》

『こころのチキンスープ〈7〉―夢中になれるものありますか?』ダイヤモンド社


「あなたが生まれたとき、 あなたは泣いていて周りの人達は笑っていたでしょう。

だから、 いつかあなたが死ぬとき、 あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。

そんな人生を送りなさい」

ネイティブアメリカンに伝わる言葉だ。

「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのである」

という有名な言葉がある。

それは、同様に、

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しくなるのである」

と、いうことでもある。

笑いには、病気も治す力があるという。

笑えば、自分もまわりも楽しくなり、そして、明るくなる。

笑いは伝染する。

ほほ笑みを探して分け合う毎日をおくりたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る