ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.7.15

あわてず、さわがず、うろたえず


中村天風師の心に響く言葉より…

人間というものは男女の別なく、いかなる場合にもその人生に生きる際、慌ててはいけないのである。

というのは、人生に生ずる錯誤や過失というものは、その原因が、心が慌てたときに多いからである。

慌てるというのは、またの名を周章狼狽(しゅうしょうろうばい)というが、これは心がその刹那(せつな)、放心状態に陥って、行動と精神とが全然一致しない状態をいうのである。

だから、さまざまの過失や錯誤が生ずるのも当然である。

そしてそういう心になると、時には笑えない滑稽ともいうべきミステイクさえ行うのである。

たとえば、手に持っているのを忘れてその物品を紛失したと早合点して、大騒ぎして探すなどという、常識ではとても考えられない珍芸さえ演出するのである。

すなわち、結論的にいえば、真に沈着な心こそが、明澄(めいちょう)なる意識を生み出し、明澄なる意識こそがその行動を截然(せつぜん)として遅速緩急誠によくこれを統制するものである。

すなわち武道の極意を把握するものや、その他神技に入るような堪能清廉(たんのうせいれん)な人は、皆この真理にしたがっているからなのである。

『ほんとうの心の力』PHP研究所


「大切なことは、うろたえないことである。

あわてないことである。

うろたえては、かえって針路を誤る。

そして、沈めなくてよい船でも、沈めてしまう結果になりかねない。

すべての人が冷静に、そして忠実にそれぞれの職務を果たせばよい」

松下幸之助翁の言葉だ。

「慌てない。慌てたって間に合わないよ」という中村天風師の言葉もある。

大嵐の時、大事件が起きた時、大トラブルが起きた時…

もうことが起きてしまっているのだから、そこで慌てたって間に合わない。

少し冷静になって、自分を上から見るように客観的に考えてみる。

ふっーと深呼吸して、頭を冷やして、まるで他人(ひと)ごとのように考えてみる。

ここぞというとき…

あわてず、騒がず、うろたえない人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る