ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.11.16

「よくなる」前提で生きる

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

誰がなんと言おうと、明らかに世の中はよくなっています。

松下幸之助さんの話ではありませんが、宇宙はちゃんと生成発展している。

たとえば今より少し前、江戸時代のことをちょっと考えてみましょう。

江戸時代は将軍様の家にだって、扇風機なんかありませんでした。

冷蔵庫もなかった。

その時代から少しずつよくなってきて、今はどの家にも冷蔵庫があります。

扇風機どころかクーラーだってあります。

いつの間にか、私たちは将軍様よりいい暮らしが送れるようになっているんです。

江戸時代に生まれなくてよかったですね。

この世の中にはどんなにいいことを並べられても、不安に思ってしまう不安症の人がいるんですね。

つまり、「世の中はどんどんダメになっていく」と考えるタイプの人間です。

そういう人はつねに不安に思うから、足がすくんで動けなくなってしまう。

動けないと行動ができないから、運が回ってこない。

そして不安に思うから不安な生活がきちゃうんです。

行動しないということ自体が、自分の未来を閉ざしてしまう。

だからもし、自分が不安症の人間だと思ったら、

「自分が考えている悪いことは、本当は50分の1くらいしか起きないんだ」

と思うようにしたらいいんです。

要するに「50倍にふくらませて感じているのだ」と自分に言い聞かせる。

そのことを意識するようになると、過剰反応している自分がだんだんバカらしくなってきて、そのうち不安に感じるのをやめるようになります。

本当は人生に困ったことは起きないんです。

だって自分の人生は自分の責任で決めているんだから、自分でも処理できないような困ったことなんて起こるはずがない。

世の中は生成発展するようにできているんです。

その流れに素直に乗っていればいい。

今の世の中は江戸時代には戻りません。

生成発展しているんですから。

100年前はもっとひどかった。

200年前はそれよりもっとひどかった。

時代は戻りません。

世の中はよくなるようにできているんです。

「よくなる」と思い込んでいれば、別の何の問題も起きません。

「よくなる」と思っているから、よくなるように生きるし、よくなる道も見えてきます。

でも「よくならない」と思っている人は、「よくならなかったらどうしよう」と思うので、足がすくんで行動できません。

行動できないから、変われない。

変われないから、運勢が悪くなる。

「よくなる」前提で生きるのか、「よくならない」前提で動くのか。

決定的な違いですね。

もちろんこれからだって、地震はくるし、台風も襲います。

だけど、昔は地震がきても放っておかれた。

今は仮設住宅をつくってくれます。

年金が安いと言ったって、昔は年金なんてなかった。

ほら、やっぱりよくなっているでしょう?

「このまま行くと、ダメになっちゃう」じゃなくて、「もっとよくなる」なんです。

それを信じるか信じないかだけ。

『変な人が書いた 人生の哲学』PHP研究所


未来には希望がある、と思えば、どんな希望があるのか、明るい未来があるか、を探す。

しかし、未来には希望はない、絶望だらけだ、と思うなら絶望することを、いくつもいくつも探し出してくる。

人は、自分が信じるものに焦点をあて、そこにスポットライトを照らす。

そして、それだけしか見えなくなる。

だから、テレビやネットで、悲惨な事件や腹のたつ出来事ばかり見ている人には、似たような情報がどんどん入ってくる。

反対に、明るい話題や、未来の可能性に興味がある人は、夢のある情報がどんどん入ってくる。

「よくなる」前提で、人生を前向きに生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る