ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.18

「悲劇」はすべて「否定する心」からはじまる


小林正観さんの心に響く言葉より…

《世の中の「悲劇」はすべて「否定する心」からはじまります》

「そうじゃない、そうじゃない」と思う心、“非ず、非ず”と否定する“心”、これが“悲しい”という文字になっています。

悲劇は、すべて否定する心からはじまるのです。

もし、その現象が、つらくて大変で楽しくないものであっても、私は「そうではないとらえ方」をお教えすることができます。

たとえば、コップに水が半分入っているのを、「半分しかない」と思ったら、<不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句>になります。

しかし、「半分も残っていて嬉しい、楽しい、幸せ」と思ったら同じ現象も喜びになります。

さらに、「誰かが半分も残していてくれて、ありがとう」という受け止め方もあります。

私は「否定してはいけないとか、否定をすべきではない」と言っているのではなく、「半分しかないという否定的な事実は、宇宙のどこにもない」ということを言いたいのです。

宇宙に存在している現象というのは、何の意味づけもされていません。

ニュートラル(中立)で冷厳なる現象があるだけ。

このことをお釈迦さまは“空(くう)”と言われたようなのです。

『たくさんの「奇跡」が舞い込む感謝の法則』宝島社


「好況よし、不況さらによし」という松下幸之助翁の言葉がある。

また、「鳴かぬなら、それもまたよし、ホトトギス」とも言った。

どんなに絶望的な状況にあっても、「それもまたよし」と肯定したとき、そこからパワーが生まれる。

肯定からしか創造力も、エネルギーも生まれない。

反対に、否定からはマイナスのエネルギーしか生まれない。

ダメ、できない、無理、難しい、嫌い…。

そして、「でも」、「しかし」、という否定語から入る。

『「悲劇」はすべて「否定する心」からはじまる』

どんなときも、肯定から入る人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る