ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.430

すべての失敗は脳を成長させる


黒川伊保子氏の心に響く言葉より…

30代までの脳にとって、「失敗」は、脳のメカニズムの一環で、必要不可欠な頻出(ひんしゅつ)イベントである。

若者は、いちいち落ち込んでいたら、脳が疲弊してしまう。

それではまるで、おしっこする度に落ち込んでいるようなもの。

好奇心が萎えてしまい、日々の暮らしの中に埋もれてしまう。

40歳を過ぎると、もの忘れが始まる。

もの忘れは、脳が無駄を知り、本質を極めてきた証拠。

「本質的でない無駄な情報」に電気信号を流さなくなるから起こるのである。

当然、人は失敗しにくくなってくる。

とはいえ、新しい世界に挑戦するときは、やっぱり失敗する。

逆に、失敗しなくなったら、成長していない自分を嘆いたほうがいい。

ときには、失敗を求めて、新しいことに挑戦してみればいい。

失敗したら「しめた」と思おう。

好奇心を失わず、失敗にタフな大人はかっこいい。

若者たちを英雄の道へ導く、いいお手本でもある。

英雄は、誰よりも勘とセンスが働かなくてはならない。

だとしたら、誰よりも、失敗を知らなければならない。

脳は、体験によって進化している。

失敗すれば、失敗に使われた脳の関連回路に電気信号が流れやすくなる。

中でも、さまざまなかたちの成功に使われる本質的な回路は、使われる回数が多いので、特に優先順位が高くなる。

これこそが、物事の本質を見抜く洞察力の回路に他ならない。

超一流のプロたちが持つ力だ。

彼らは、この回路を使って、「勝ち手」を瞬時に見抜く。

この回路は、成功体験を積み重ねることによってつくられる。

しかしながら、成功体験を劇的に増やし、大切な回路に何度も信号を流して「本質の回路」に昇華させるためには、その前に、十分に、無駄な回路を切りすてておく必要がある。

その無駄な回路を捨てる、成功への基本エクササイズこそが「失敗」なのだ。

この世のどんな失敗も、脳の成長のためにある。

失敗の数が多いほど、そして、失敗の「取り返しのつかなさ」が深刻なほど、脳は研ぎ澄まされた直感を手にし、その脳の持ち主は輝かしいプロになり、しなやかな大人になる。

しがたって、「失敗」は、恐れる必要がない」

昔からよく「若いときの苦労は買ってでもしろ」とか「失敗は成功の源」などと言うが、あれは、単なる慰めでも、結果論でもない。

脳科学上、非常に明確な、脳の成長のための真実なのだ。

若くても、勘のいい子はいる。

たしかにそう。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る