ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.9.4

深く耕すこと

伊那食品工業会長、塚越寛氏の心に響く言葉より…

私が伊那食品工業に入社した頃には、寒天の市場もほとんどない状態で、「寒天業界で生きてゆけるだろうか」と不安ばかりでした。

当時は技術も未熟だった上に資金も乏しく、とても希望を持てる状態ではなかったのです。

とにかく、自分たちで寒天の需要を掘り起こすしかない。

そう覚悟を決めて、寒天を使ったお菓子をつくり、「こういう商品はいかがですか」とお菓子メーカーに売り込むことから始めたのです。

以来、伊那食品工業は寒天の新しい用途を徹底して追及してきました。

私は、このことを「深耕(しんこう)」と呼んでいます。

簡単に言えば、寒天はテングサやオゴノリなどを煮詰め、寒天のエキスを抽出して棒状や糸状、粉状に固めただけのものです。

しかし、どのようなものでも「深耕」すれば、奥行きは無限です。

例えば、ある時に、固まらない寒天ができてしまいました。

失敗作です。

でも、これを何とか使えないかと考え、この失敗作の量産技術を確立したところ、化粧品やソフトな寒天として、介護食にも用いることができました。

さらに、飲料などもつくりました。

この凝固力を抑えた「ウルトラ寒天」は今日では、広くいろいろな用途に使われるようになっています。

また、横浜市立大学医学部の杤久保修教授との共同研究で、寒天がメタボリック・シンドロームの改善に役立つことがわかり、メタボリック・ダイエット用の寒天製品もつくりました。

食事前に、180グラムの寒天ゼリーを摂取しておくと、メタボリック・シンドロームの改善に効果があるのです。

このように「深耕」を重ねるうちに、当社では、既に60件の特許を取得し、さらに多くを出願中です。

商品も1000種類を超え、お菓子メーカーから外食産業、医薬品メーカーへと市場も広がってきました。

もちろん、家庭用の「かんてんぱぱ」ブランドも、今日では売り上げの4割を占めるまでに成長しています。

当社は早くから「研究開発型」企業を目指しました。

と言うよりも、それしか生きる道がなかったのです。

既存の市場というものが、なかったわけですから、寒天という一つの素材を深く掘り下げることで、多くのお客様、いろいろな業界と結びつくことができました。

当社の強みは、新しい商品を開発して、自ら市場を創り出すところにあります。

そこでは、当社の製品が高いシェアを持てるわけです。

無益な安売り競争にさらされることもありません。

これが適正な利益を確保できることにつながります。

もう一つ、当社の強みがあります。

それは、工場に設置する生産機械をかなりの程度まで、自社でつくってきたということです。

最近でこそ、機械の大型化に伴い、外部の機械メーカーに依頼することも増えていますが、それでも小さな機械は自前で制作できます。

そのために、機械工学の専門家もいます。

多い時には、機械工作の部門だけで20名ほどの社員がいました。

これによって、オリジナルな生産設備が多くできました。

そのため、当社でヒット商品が生まれても、他社は簡単には真似ができなったようです。

さらに、機械工作の部門を持ったことで、機械のメンテナンス力も上がりました。

故障してもすぐ直せます。

改善も容易です。

このため、工場の稼働率も高くなりました。

自社で生産設備をつくることは、大きな競争力を生んでくれました。

これも元はと言えば、資金不足で機械が買えなかったことから発しています。

資金は有限でも、知恵は無限です。

私が「商売は知恵比べ」と言う所以(ゆえん)です。

『リストラなしの「年輪経営」: いい会社は「遠きをはかり」ゆっくり成長 (光文社知恵の森文庫)』光文社


安岡正篤師の『易と人生哲学』(致知出版)の中にこんな一文がある。

『六十四卦の中に、「水風井(すいふうせい)」という卦があります。

「水風井」とは、物事が行き詰まり苦しくなった場合の答えが、「井」の卦であります。

行き詰って、どうにもならないときには、その事業、生活、人物そのものを掘り下げるより他によい方法がありません。

たとえば、井戸を掘りますと、初めはもちろん泥でありますが、それを掘り進めますと泥水が湧き出します。

それを屈せず深く掘り下げると滾々(こんこん)として尽きない清水、水脈につきあたります。

これが「井」の卦であります。

このように、困ったときには、いくら条件を並べて、よい方法がないかと探しても無駄であります。

自己を堀りさげるより他によい方法はありません。

本当によく反省し、修養すれば必ず無限なもの、滾々(こんこん)として尽きない水脈につきあたる、そうなると無限にこれを汲み上げることができるのであります』

我々は往々にして、困ったときは、あれやこれやと手を広げてしまう。

しかし、本当は、広げるのではなく、今自分の立っている場所を深く掘っていくことが必要だ。

本質は、広さではなく、深さにある。

見た目や、上っ面だけを広げても、芯のところに魅力やノウハウがなければ、じきに化けの皮が?(は)がれる。

「深く耕すこと」

今の仕事、今やっていることから逃げず、その場を、深く深く、掘り進めたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る